どらやき

ウンパギ

年末年始の思い出

■12月28日(水曜日)

すきpと旅行に行ったんだよ~~

今回は帰省のついでに、前半はすきpと一緒に広島県に行って、こちゃんの故郷巡りをしました!

地元は福山なんじゃけど、両親が岡山で暮らしとるけ帰る機会がなくて、地元を知ってもらえたらな~って思ったのと、尾道に行きたかったのと、両親に対面してもらうため!

 

朝早くに東京駅で待ち合わせて、朝ごはんパン食べたよ~ン

福山駅まで新幹線で3時間半!うちは寝んかったけど、すきpは楽しみで眠れんかったらしくて新幹線で寝とった

福山に帰るのは、おじいちゃんのお葬式以来3年ぶりだったよ

 

お昼ご飯に阿藻珍でちーいか刺身定食食べた!一番福山らしい食べ物を考えた結果です

駅前の釣り人像の前で写真撮ったよ 福山のシンボルなので

 

駅前の駐輪場で1日150円で自転車借りれたけ、借りてみた!

そして、ばら公園(あんまり咲いてなかった)→塾(辞めたと思っとった先生がおった)→みどりまち公園(こっちのほうがバラ咲いとった 昔お父さんと落ちた池を紹介した)→昔住んどった家(もう入居者がおったけ近くまでは行けんかった 一番遊んだ公園の遊具が壊されとって悲しかった)→習字教室(茂みのなかにあるけ、「どこに何があるって?」って言われた)→一番好きなパン屋さん(カレーパンがおいしい!!)→福山港とサイクリングした!

福山港はお父さんとドライブで行くか、プチ家出で行っとった!(うちのプチ家出は帰宅時間を宣言してから散歩すること)

すきpが海に馴染みがないけ、港を見せたいな~って思ったのと、すきpのお知り合いの話に出てきたJFEを見せたくて行った!

あと、サイクリングしながらすべてのスーパーに入ってオカノのチクワパン探した!オカノのチクワパンは、身体に悪そうな味が好きな人には本当にオススメのジャンキー惣菜パンでして、多分福山とか尾道とかにしか売ってないんじゃけど、好きな人には絶対に食べてみてほしいって思っとったけ、新涯のハローズで見つかってよかった~~!!!

あと本当に信じられん場所にスタバができとって、満車で、田舎じゃな~っておもった

14キロくらい自転車で走って疲れた!14キロだって~って何回も言われたw

 

駅前のホテルにチェックインして、極とんラーメン食べに行った!

極とんラーメンはうちのラーメン好きのルーツと言っても過言ではないかもしれん 福山で一番好きなラーメン!

とんこつラーメンなんじゃけど、高菜の味がどうしてもここのが一番好きじゃけ、絶対一緒に来たかったけ来れてよかった!

夜はラヴィットを見て寝た!

 

■12月29日(木曜日)

東横インの朝ごはん初めて食べたけど、これが無料なのはすごい!!!!

この冬休みからSnowManにはまっとるけ(全員覚えた)、朝ドラが流れとって目黒くん見れてラッキーだった

 

この日は尾道に行きました

山陽本線で福山から尾道に行くときの、尾道水道の景色が本当に大好きじゃけそれを見せたくて福山のホテルとったんよね 晴れとってよかった

 

最初に商店街を一周してみたけど、風景はあんまり変わらんけど新しいお店がいっぱいあったね

新しいお店でカレードッグ食べた!ガラス張りの外に猫が日向ぼっこしにきてくれて嬉しかった~

ロープウェーで千光寺にいった!展望台が新しくなるとは聞いとったけど、なんか思ったのと違う感じだった!お父さんと昔いった展望台がなくなっちった!

ほんで簡単なほうのお参りした ロープウェーで登って、歩いて降りるのが好きじゃけそうした!

ポンポン岩見せたくて行ったら、おじいさんがポンポンしとってかわいかった

猿山見に行ってみたらもうサルがおらんかった!!!!!

 

商店街に戻って、しましまっていうカフェでお茶した~ 紅茶のお店らしい プリンパフェ食べたよ

あとお土産屋さんではっさく大福買った!

 

早めに福山もどって、ちょっと休んでスーパー銭湯いった!

駅前のスーパー銭湯で、こちゃんは駅の遠くに住んでいたので、初めて行くところだったのだけど、かなり快適だった!!

晩御飯もここで食べたよ ポテト頼んだら近くの3歳くらいの男の子が盗みにきて、「親さえよかったらあげるんじゃけどな」って言ったら「ことちゃんがよくても俺があげたくない」って言われて面白かった すごい量のスタミナ定食を食べた

 

尾道水道の景色は、遠くても死ぬまでにあと何回でも見たいし大切な人に見せたいな~と思っていたから、すきpと来れてよかったな♪

 

■12月30日(金曜日)

福山を出て、岡山に行った!

ココスでお父さんとお母さんとごはん食べたよ

お父さんには彼氏の存在を11月にやっと明かして、別にまだ結婚とか同棲とかするわけじゃないけど、挨拶なしに進められんことが多分これから色々あるし、安心できる相手ということが伝わったらいいな~と思い、かなり急で申し訳なかったけどこの年末に会ってほしいと頼んだのだ!

人見知り一家じゃけ、うまくいくか不安だったけど、車とか時計とか音楽とか色々共通の話題があって、お父さんが色々話してくれてよかった!お母さんも緊張するかなって思ったけど普通に話せて本当によかった!

 

車で送ってもらって、2人で後楽園観光したよ

枯草だらけでちょっと寂しい景色だったけど、のんびり歩けて好きなんだよネ~ 茶店でコーヒー飲んだ!ほんとはぜんざいがよかったけどなかった 備前焼カップで出してもらえてうれしかった

岡山城も見たけど中はお休みだったけ外観だけ!

 

ホテルにチェックインしてちょっと休んで、町に出てカキオコ食べた!

マスカットサワーも飲んだよ

お腹いっぱい食べて二人で6000円台だった!やす!

 

■12月31日(土曜日)

岡山駅まですきpを見送って、お父さんに迎えに来てもらって帰省!

温泉に行きたかったけ、連れて行ってもらった!ほんでサウナに挑戦してみた!!

倒れたくなかったけ5分くらいにしてみたけど思ったより大丈夫だった!水風呂に入ったりサウナに入ったりしてヒートショックで死にたくないけ、サウナに入ったあと露天風呂入ってみたらすごいよかったけ、また挑戦したい!

温泉の売店でわさびの佃煮買って帰った

 

夕方の記憶なし

紅白見ながらラーメン食べた!

 

■1月1日(日曜日)

全然早起きできんかったーーー

市場みたいな直売所みたいなところに連れて行ってもらって、クッキー買った♪

 

夕方おばあちゃんち行った!

途中のSAで鯛塩ラーメン食べたんじゃけど、なんとなくこれにしたけどかなり美味しくて、お父さんずっとこのラーメンの話しとった うちも感動した

おばあちゃんに会えるの3年ぶりだったよ~~~~やっと会えてうれしかった

テレビ見たけどおばあちゃんお笑い嫌いらしい 錦鯉が嫌いっていよったけどそんなことより福山におるおばあちゃんが錦鯉知っとることに感動した

 

お父さんの赤ちゃんのときのアルバムみた!

「てるちゃん 良い子に 大きく」って書いてあって泣くかと思った

アルバムの箱の蓋が射的の的になっとってお父さん鉄砲好きなんじゃなっておもった

 

■1月2日(月曜日)

初詣いった!徒歩で

帰りにマルナカ行ったらサンリオのうさぎのキャラクターの靴下セットがあって、お母さんが買ってくれた!!

 

お昼ご飯、温泉で買ったわさびの佃煮食べるためにお母さんがお米炊いてくれたけ、お惣菜のから揚げとか買っておかあさんが作ってくれた青梗菜の炒め物などと一緒に食べて楽しかった

そのあと昼寝してみたらかなり寝た!4時間くらい寝たと思う

 

夜はくら寿司いったよ びっくらぽん2回あたった 抗菌カバーのアニメ出たら絶対当たるよって教えてあげた だって不衛生な印象にしたくないに決まっとるもん オニオンサーモンが安売りでお父さんとうちが嬉しかった!!

 

夜はみんなで座王みて、R藤本が面白かったけ「R藤本って面白いんじゃなー」って言ったら、お父さんが「面白いし、誰かと絡んだらその人のよさが出るやろ」って一番お笑いへの関心が比較的低いのに一番いいこといよって面白かった お父さんくらいお笑い好きなのが一番かっこいいなーって思った