どらやき

ウンパギ

意味不明日記

携帯電話からかいとるけいつもより文章が変かもしれません


こないだiPhone機種変したんじゃ〜4年半以上使ったiPhone SEがとうとう元気なくなってきて、間違えて日中にお父さんにFaceTimeかけたりするようになったけSE2に変えた

iPhone SE大好きだった〜みんなのすまほがどんどん大きくなってもうちのだけ小さくてかわいいねって思っとった 元気があったらまだ変えたくなかった でも新しいiPhoneもちゃんと大事

古すぎて下取り価格も3000円ぽっちだったけ古いの持って帰ってきたんじゃけど、機種変して数日間は充電がまだあって、アラームが鳴ったりしとったけ、自分はもう使われんということにSEが気づいてないみたいですごい切なくなった!!愛おしいけ机の上に置いたまま何日か暮らしたけど、もうSEをつかってなくて SE2のほうばっかしなのも寂しいけ、目につかんところにと思って引き出しに仕舞った けどこれでいよいよ充電もせんなるし二度と使わんのんかもしれんって思ったらもっと切なくなった

↑これが書きたくて書き始めたんじゃないけどなんか書きたくなったけ先に書いた


本題

今朝急にKindle Paperwhite欲しくなったんよ

うち高校生までめちゃくちゃ読書好きで大学も文学部だったんじゃけど、一人暮らしの家が本当に狭くて新しい本を全然買えんという悩みがあった ほんでiPhoneKindleをつかっとったんじゃけど、LINEとか通知きたらそっち見てしまうし集中力切れてTwitter見てしまうしで、結局新幹線乗る時くらいしか使えてなくて、最近お風呂で湯船に浸かっとるけ、防水のPaperwhiteなら絶対に集中して読めるしお風呂での娯楽になるんじゃないかと思って急に欲しくなった


今日はすきpに会う日だったんじゃけど、うちPaperwhiteほしいかなあどうかなあ、こういう理由でほしくて導入する理由がこうなんじゃけど、みたいな話を聞いてもらって、ほんで、まだクリスマスプレゼントを頼んでなかったけ(予算内で、好きな人からもらって素敵なものが見つかるまで待ってもらっとった)、お願いすることにしたらいいよって言ってくれた


予定済ませてからでんき屋さんに行ってみたけど、在庫あるお店が全然なくて、いくつか回らせてもらった ちょっと店員さんにヤなかんじで言われたりして、もう諦めちゃおうかなほんとなら実物見たいけどって思いかけとったんじゃけど、すきpがじゃあ他のところみてみよっか!ってついてきてくれて、やっと実物を見ることできて、しかもわかりやすい店員さんに説明してもらえて納得して手に入れることができた うちって今日ほしい!って思ったら絶対今日持って帰りたいタイプじゃけすごいうれしかった!


帰る前に喫茶店でちょっと休みながらおしゃべりして、「うち自炊とか模様替えとかダイエットとかいろんなことに向き合って習慣にすることができるようになった、読書も今日がそのきっかけになった」という話をしたら、「全部ことちゃんが決めたんだよ!」って言ってくれて、でもさ、自炊始めた時べちゃべちゃのチャーハンしか作れんで情けなかったときに「ちょっとずつ習慣にしていけばいいんだよ」って言ってくれたのも、模様替えのためにベッド買いたいかも〜でも組み立てめんどくさーいって話したら「予定立ててくれたら手伝うからね」って全部組み立てしてくれたのも、今日Kindleみつからん!!って諦めかけとったけど一緒に探してくれたのも全部あなたさま、うちが諦めちゃいそになったときに、ことちゃんが頑張りたいなら応援するよって言ってくれるよね〜いつもあなたは!!って思った


夜バイバイしておうち帰って、お風呂にお湯ためて本読んだ 何読みたいかあんまり分かってなかったけど、Kindle Unlimitedのトライアルに入ったけ、たまたま見つけた梶井基次郎の『檸檬』読んでみた 10年くらい前に読んだけど、10年前より遥かに面白くなっとった 自分の10年、楽しいこと嬉しいこと悲しいこと頑張ったことがあって自分自身が素敵になっただけじゃなくて、面白いものをもっと面白いと思えるようになったんじゃ!!っていうのが結構すごいことだと思った ジョビジョバもこないだ見たら20年前より面白かったけびっくりしたんじゃけど、10年前に読んだ檸檬もこんなおもしろくなるんじゃというのはまた別の衝撃ってかんじしたよ


ほんとに久しぶりに読書に没頭できてすごく幸せなことだと思った お風呂入るとき最近音楽かけったけど、うち音楽ききながら本読めんかったなって思い出してスピーカー切って本に集中して読んだ 社会人になってから読書できんくなって、芝居がみたいしお笑いがみたいし、学生時代あんなに読書が好きだったのは友達が少なくてやることがなかっただけであって本当はもっと楽しいことしたかったのかもね、と思いつつあったけど全然そんなことなかったよ 読書ちゃんと好きでした ということもはっきり分かってよかった


こないだすきpと勉強の話してすごい楽しかったんよ 勉強得意じゃなかったけど今いろんなことが知りたい、知らんかったことをたくさん知りたい、知識の外付けが簡単にできたらいいのにそれってどうしたらいい?って考えたときに、本読むのが一番の方法じゃんと気づいてすごく本読みたくなったんよ かなり当たり前のこと言ってあほみたいじゃろ でも最近は色々考えた結果当たり前のことにたどり着くということが結構面白いと思っています みんながいよることにまだ自分自身の頭の中ではたどり着いてなくて、自分で考えてみた結果、みんなの言う通りだったとか世の中で言われとる通りだった!!!みたいなのが楽しいなっておもう でも日本書紀とか絶対嘘松なのも、学校で習うしみんないよるのに絶対嘘なの変で面白いなって思った


読書って眠くなったらおしまいでいいのに、読んどるものが面白くて寝られんということも久しぶりで今日は嬉しかった もう寝ようって思ってここまで書いたことを一通り1人で考え事しとったんじゃけど、なんかいっぱい涙が出たけ何考えたか書いておこうとおもって書きました 絶対意味不明 すまほで長文書くといつも意味不明になるんよ