どらやき

ウンパギ

2022.07.09-07.10

すきpの育った長野県に行ってきたよ~ン

前から、「お山のお家(今回お邪魔したお家)に来てほしいな~」って言ってくれていて、元々3月に計画しとったんじゃけど、お母さまがころなっちょになってしまったから延期していたのだ!お母さまは、あの時はごめんね~って何度かすきp越しも言っていたけど、本当になんともなくてよかった;_;

初めてお父さんとお母さんに会ったけ、それも書くね

 

 

■7月9日(土曜日)

5時くらいに起きて、7時くらいに家出ていったん池袋に行った 池袋のよく行く喫茶店でモーニングしようって集まったけど、どうしてもベックスコーヒーの小倉チーズホイップたっぷりのトーストが食べたくて、ベックスコーヒーにしてもらった それなら新宿でもよかったのにありがとう

朝食食べて新宿へ すきpがついこの間旅に行ったんじゃけど、そのお土産を忘れてしまったみたいだったけ、2人からのお土産ということで新宿駅ピエール・エルメでフィナンシェとメレンゲを買ったょ

電車はあずさに乗りました 新幹線みたいだった 新幹線よりも外の景色がよく見えて面白くて、おしゃべりしとったらすぐ着いた!

 

駅でお父さんとお母さんに会って、車でお寿司屋さんに連れて行ってもらったよ すきpがおばあちゃんの畑仕事をお手伝いしたらご褒美に連れて行ってもらえるお寿司屋さんらしい お母さんがたくさんお話ししてくれてすぐ仲良くなれた!お父さんは寡黙な方かと思ったけど(理系でバリバリのイメージがなんとなくあったから!)、口数が多くないだけで冗談いっぱい言うお酒好きのお父さんで、これまた仲良くなれて嬉しかった!

お母さんが、すきpのことを冗談をよく言う楽しい子だとおっしゃっていて、「2人のときもこんなかんじ?もっと甘えてる?」って訊いてくれて、「ちょっと今日は緊張しているみたいですけど、いつもこんなかんじです」って言ったけど、本当は散歩しながらピィピィって言うのにはまってま~すってちょっと思った

 

お家に着いて、家の中を案内してもらったよ かわいいお家だった~

お母さんが大好きなハリーポッターのレゴを見せてもらった!お花のレゴも飾って会ってかわいかった~~

すきpのお部屋も見せてもらったよ こないだブックオフゾロリ見つけて、読みたいな~っていよったんじゃけど、本棚にたくさんゾロリがあって嬉しかった!ケロロ軍曹などもあった

 

少し休んでから蓼科のテディベア博物館にいったよ ヤバイ!♡ 可愛いものが好きな人には是非行ってみてほしい

色んな国の風景をテディベアだけで再現しているんだよ~~!!他にも、いろんなメーカーのテディベアが飾ってあったり、本当にかわいかった~ 館長のグッディっていうテディベアが10体隠れているから、見つけてね~っていうゲームもあったけ、挑戦した!難しくて、2周した!!

物販でグッディ館長のキーホルダーを買って、ゲームの引き換えで缶バッジもらった~

隣にあった切り絵美術館も行く予定だったけど、テディベアをじっくり見すぎて時間なくなったけ、帰った!

 

帰ってから少しだけテラスを見せてもらった!ラベンダーが咲いとって嬉しかったんじゃけど、春にお父さんが買ってきて植えたみたい ラベンダー大好きじゃけどあんまりお花が咲いとるの見つけられんけ、お庭にあって嬉しかった~

ほんの少しお家の周り散歩した!別荘地らしくて、別荘ってあんまりうちは見たことなかったんじゃけど、持ち主のやりたいことが詰まったお家なのが素敵なんだよ~って教えてもらって、たしかに大きいベランダとかお庭とか、大事な人たちといい時間を過ごすために考えられたんかなってものが沢山あってよかった

すこしみんなでお茶して、ピエール・エルメメレンゲを食べたよ

 

その後みんなで夜ごはん食べたよ お家の近くにあってずっと気になっていたけど、いつも混んでて行ったことがなかったというレストランに連れて行ってもらった!隠れ家フレンチレストラン的なところで、ドライフラワーがたくさん飾ってあって、かわいいおばあちゃまがお運びしてくれる素敵なお店だった~ お花の図鑑もたくさんあったけ、本当にお花が好きな方のお店なんかなって思った

お父さんはお酒を飲んで、すきpはペリエを飲んで、お母さんとこちゃんは特製梅サイダーを飲んだ!

お料理が本当においしかった~ お箸フレンチ お箸フレンチ助かるよね~

お会計のときにお父さんがお店の方に「いい時間を過ごさせていただきました」って声をかけとって、すきpがいつも店員さんに美味しかったですとかたくさん言うのはお父さんのこういうところを見てそだったけ~なんかなって思ったら嬉しかった

 

お家に帰って、バックトゥザフューチャー2をみんなで観た!!

お父さんは途中でお風呂に入ってリビングで寝ちゃったけど、なんかうちがおっても気遣いすぎないでいてくれることがすごく嬉しいな~と思った(でも、2日目に「神社ばっかりでことちゃん楽しいかな?」とか行先考えてくださったりもしていたから、気遣われなかったという意味ではないょ リラックスしていてくれていたのが嬉しかったのだ!!)

お母さんはこの映画が大好きみたい こちゃんはすきpに面白いよって教えてもらって大人になってから初めて観たの 何回見てもオモレー すきpがお酒飲んで顔真っ赤になっとって面白かった

お風呂借りて、かいけつゾロリ読んでから寝た!

 

■7月10日(日曜日)

8時半くらいにゆっくり起きた!ほんで身支度した!

長野の水がいいお陰か、うち旅行の時って2日目必ず髪ぱさぱさになって肌もごわごわするのに、なんかつるんつる~んで感動した!!ヘアアイロンいらんかったもんね 家置いてきたらよかった ミラブルって買った方がいいんじゃな うちにはリファがあるけれど。。

 

お母さんが朝ごはんを用意してくだすっていたよ 小さくてかわいいパンとサラダと、お野菜ゴロゴロのコンソメスープ!おばあちゃんの畑でとれたきゅうりもいただいたよ きゅうり好きすぎ 嬉しい

あと、ルピシアの紅茶セットをもらったから飲んでね~って選ばせてもらって楽しかった~

 

お家出て、お昼ご飯はお蕎麦をご馳走になった!信州に来たらお蕎麦は食べてほしいなって思ってって言ってくだすって嬉しかった~ おそば大好きなんよね~ 暑かったしね 冷たいお蕎麦がおいしかったよ

 

その後は諏訪大社にたくさん行った!諏訪大社っていっぱいあるんだって お母さんが諏訪大社の神様の伝説をたくさん教えてくれて、うちそういう話めっちゃ好きじゃけ楽しかった やっぱ古事記読もって思った

ほんとに4~5回くらいお参りした!!御朱印集めとかやっとったら更に楽しいんかな~って思った 3回くらいお参りした後に「あ!二度とぎっくり腰になりませんようにって言うの忘れた!!」って思ったけ、途中からぎっくり腰防止のお願いした

山の景色を見せてくれるために何度か途中で車を降りたりしたよ あと、すきpの通っていた小学校にも行ったし、あとすきpが投票に行ったので知らない保育園にも入りました

休憩に入ったカフェも素敵だった~ 諏訪湖のほとりのカフェで、テラス席に通してもらったよ 長野って本当に気候が最高で、日陰に入ったらめちゃくちゃ涼しい!!ので、7月のテラス席って東京だと扇風機はせめて置いてちょうだいなってかんじだと思うけど、長野だともうテラス席を選ばない理由がないですというかんじだった 気持ちいいね~ってのんびりして、いつもならすきpが「写真撮って~」って言うロケーションじゃなっておもったけ、「かっこいい写真撮ってあげようか?」って言ったら、お母さんに「やさしいね~」って言われて面白かった

最後のお参りの後はお土産屋さんに寄らせてもらって、ソフトクリーム食べて、車で駅まで送ってもらったよ

帰りの電車はすきpずっと寝てて、こちゃんはすきpの本棚にあったまんがをkindleで買って読んでた~

 

新宿でラーメン食べて、疲れちゃったから現地解散しました!

 

お父さんとお母さんが本当に良い方たちで、嬉しかった!!!!!

すきpの穏やかで優しいところに本当に救われているのですが、それはお父さんとお母さんが大事に育てた結果なのかなと思っていたけれど、それもそうだったけど、お父さんお母さん自身も穏やかで優しい人たちで、こういうところを見て育ったからこんな素敵な子に育ったんだね~と思った すきpにもうちの家族と同じように仲良くなってもらえたら嬉しいなって思ったし、今回お父さんとお母さんにしてもらったみたいなおもてなしを、すきpのご両親にもうちの両親にもこれからしていけたらそれはとってもいいな~~っておもいました!!!