どらやき

ウンパギ

Kindle端末買うか迷ってる人だけ読めばいいブログ

Kindle paperwhiteを持っている者として、だれかのために言っておいた方がいいかもなと思ったので書きます

誰かがいつか欲しくなってフォロー内検索したときにお役に立てますように!

 

【いいところ】

・どこでも読書できる

超当然ではあるけど、本当にどこでも読めすぎる

ダウンロード時以外はWi-Fi要らないので、出先でも読めるのは当たり前で、電波ワルワルの新幹線でも読めるんだよ~~~!!!!

東京芸術劇場って会場内に入るとスマホの電波遮断されるのでヒマ潰ししづらいのですが、その時もkindle読めばよくて助かった

積ん読の罪悪感まったくない

部屋が狭いので積ん読できないのですが、気軽に新しい本が買えるのが嬉しい

あと、出先で読書したい場合って一冊しか本持って出かけないと思うけど、kindleであれば気が変わって他の本読みたいな~って思ったときの選択肢があるのがいい

旅行のヒマつぶしとかに本当にいいよ~ン

・片手で読書できる

電車で立つしかないときも全然本読める

・オフラインで辞書使える

・マーカーやブックマーク機能もオフラインで使える

・持ち歩きに気を使わない

画面にキズつきづらいので、ケースもフィルムもなしでカバンにポーイって入れてるけど全然大丈夫

買うときに、フィルムあった方がいいですかね?って相談したけど、「あってもいいけど、kindleならではの艶消しの画面が台無しになるから好みですね」って教わってつけてないです 確かに実はタブレットとの大きい違いってココかもしれないと思った

こちゃん的には、後述もしますがマットだからこそ紙に近い感覚で読めるよさがあると思うので、フィルムない方がいいな~と思ってます!!

あと、本そのものを持ち歩くときってかなり気を遣うと思うけど、そういうストレスもなくて、かばんにポーイと入れられるのが本当によくて、読書のハードルがかなり下がります

・読書に特化してる

スマホアプリのkindleでもまあ良いのだけど、Twitterの通知とか来るとそっち開いてしまうくらい集中力がないので、何も通知こないpaper whiteが好き!!

Paper whiteの導入を迷う理由の一つに「紙ならではのよさ」への未練みたいなの絶対あると思うのですが、まあそういうのは全て拭えるわけではないですが、集中して読んでいる感覚は結構紙の本読むのと変わらないな~と思っています

・お風呂でも本が読める!

 

 

【チト使いづらいかもなところ】

・1ページずつの表示

マンガの見開き2ページで1コマ!みたいなページの醍醐味ちょっと薄れる

kindle本安くない

たまにセールとかポイントバックとかやるけど、基本は定価か定価から100円ほど安いくらいの値段なので、古本派の人からするとバンバン買いづらいかもしれないです 新刊いっぱい買う人とか、併用するつもりなら別にいいかも

こちゃんはそもそも、本を買うこと自体が出来なかったので(部屋狭すぎて)、多少高くても「本を買う」という選択肢が持ててるのがありがたいので、安くないのは別に気にしてないです

・操作はちょっとモタモタします

オフラインだから仕方ないのだけど ライブラリの中見るときとか、ちょっと動きは遅め

でも読書中のページ遷移には特に不便ないよ~

本を探す時間よりも、本を読んでいる時間の方が長い端末のはずなので、そういう観点でいうと別に我慢できないほどではないです

こちゃんは本を探すときはスマホからブラウザ版経由で探して決済までして、kindle端末にDLしてから読んでいます

・カラーの本読むのには向いてない

モノクロなので当たり前だけど

美容雑誌をたくさん読みたいのでiPhoneで読んでいましたが、画面小さいのが不便だったのでカラーの本読む用にFire HDのタブレットも買いました けど、これはかなり本そのものを買いたくない(部屋にモノ増やせない)、流行りすたりがあるからといって美容雑誌を捨てたくない、女の子の顔をデカい画面でみたい!!という、美容と女の子が好きだからこその動機が大きかったので、別にそういう本は別途普通に買いますよ~という人には問題ないと思う

 

【みんなが不安カモなところ】

・画面で読書=目が疲れるのでは?

そんなことないよ~ 画面がマットなので結構紙の本読むのに近いかも

・広告ありなしどっちがいい?

広告ありでも別にいいと思う

広告といっても、待機画面にオススメの本の広告が出る程度で、スマホの広告みたいにポップアップとかバナーが出てくるわけじゃないので読書の邪魔には一切ならないです

広告嫌いの彼氏も全然ストレス感じてないみたいなので、絶対表示させたくない人以外は別に広告ありでいいと思う 広告ありの方が安いし あと普通におすすめをサジェストしてもらえるの面白いので

・LTEありの方がいい?

家でWi-Fi使えるかスマホテザリングできる人ならいらないと思う

出先で新しく「これ読みたい!!」と思ったときにしか使わない

あとそんなに急に読みたいなら別にスマホKindleアプリで読めばいいと思う

ダウンロードするときしか使わないので、特にいらないと思います

 

【総括】

タブレット感覚だと思ってしまうと、動きの遅さとかダウンロードできる場所の制限とか気になるように思うけど、

読書に特化した端末と捉えれば、いつでもどこでも読書できる快適さが最高だと思いますョ!!!