どらやき

ウンパギ

2021年の観劇記録

ほろびて『コンとロール』

コンプソンズ#7 『何を見ても何かを思い出すと思う』

劇団競泳水着『夜から夜まで』

なかないで、毒きのこちゃん本公演 『あの娘みゅ~ん』

劇団スポーツ#9『ルースター』

玉田企画『サマー』

ロロ いつ高シリーズファイナルvol.9『ほつれる水面で縫われたぐるみ』

ロロ いつ高シリーズファイナルvol.10『とぶ』

NODA・MAP第24回公演『フェイクスピア』

MITAKA“Next”Selection 22nd 劇団普通『病室』

テアトロコントspecial/ダウ90000第二回本公演『旅館じゃないんだからさ』

MITAKA“Next”Selection 22nd 桃尻犬『ルシオラ、来る塩田』

メトロンズ第2回公演『ミスタースポットライト』

劇団競泳水着『暫しのおやすみ』

ロロ『Every Body feat. フランケンシュタイン

ピンク・リバティ『とりわけ眺めの悪い部屋』

劇団献身第15回本公演『スケールⅡ』

日本のラジオ『カナリヤ』

NICE STALKER『本当のSF「スペキュレイティブ・フィクション!」』

ゆうめい『娘』

 

※2021年に書きました

毎年つけているやつだよ~

今年は20本!少ないね アイドル見ながら30本観たときもあったんじゃけどな

けど去年に比べたらすごく増えた これは本当に嬉しいこと!!

 

去年上演中止になった作品のリベンジ公演がたくさんあって、ありがたみを感じることがたくさんあったよ!

今年は劇団競泳水着が戻ってきた~~~~~!!!!これも本当に嬉しかったね

上野さんの脚本大好きだったけ、演劇に戻ってきてくれる日を本当に待ち侘びとったんじゃ~

あとね、初めて競泳水着に出会ったとき、ロマンチックでドラマチックで素敵な劇団だと思ったけど自分自身があまりいい状況じゃなかったときで、いつかこういうの一緒に観て素敵だねって思ってくれる人と観に来れたらいいな~って思っとったんじゃけど、それが叶ってマ嬉しかった!!!!!うちはあんまり芝居は人と観たくないんじゃけど、競泳水着のことは「こういうのは好きな人と観たいな~」って思っていたので!!

あと『暫しのおやすみ』も、これは「今、仕事を頑張りたいんだな~」と自覚するきっかけになった作品だったので、このタイミングで観ることができてよかったです!!

 

昼夜で劇場はしごするのも本当久しぶりにやったし幸せだった~~

 

「本公演」だったけこっちに括ったけど、ダウ90000を好きになった!というのも本当に嬉しいことだった

うちが特に嬉しい!!って思うのが、お笑いのお客さんが演劇を観ることのハードルをダウがめちゃくちゃ下げてくれたような印象で、それは本公演の客席を見渡したときにすごくそう思ったんよね~ 劇場でのウケ方も演劇とお笑いって違いあると思うんじゃけどそれもなんか演劇のお客さんだけじゃない感じしたし

演劇って高いし長いし帰れんし、興味ない人に観てもらうの難しいし、演劇のお客さんを新しく作るのってすごく難しいじゃろうなって思っとって、実際そういう悩みを聞いたこともあって、面白いものいっぱいあるっていうことだけでも伝わって、興味一つで誰か見てみてくれんかな~っておもっとったんよ

今度のトップスは本当に演劇の劇場なわけじゃし、そういう場所に新しいお客さんが来ることって実はめちゃくちゃすごいというかみんなができとることではないと思うけ、かけがえのない存在です!っておもうよ〜

ダウを追うことでお笑いが好きな気持ちも演劇が好きな気持ちも満たされるのもうれしいね


ロロのいつ高ファイナルも!ここまで追うことができて嬉しかったです 最初はSTスポットからだったのが吉祥寺シアターにまでなるなんて!

いつ高シリーズは高校演劇のルールに則ってやるシリーズだったけ制限も多くて、制限のなかでやるっていうのが何にも代えられんうちが劇場でみる演劇がダイスキ!という一番の理由じゃけ、もーーほんとたまらんかった!!!いつ高シリーズの帰り、劇場で芝居をみることがうちはどれだけ好きなんかって自覚してめちゃくちゃ泣いて帰るというのを何回もやりました


も〜〜ほんと好きな劇団の本公演たくさんあって幸せだったな 10月のシンクロ少女みれなかったのはめちゃくちゃ悔しいのですが

桃尻犬、玉田企画、いつも必ず面白くて絶対に期待を裏切らない存在でありがとうございます

2021年も横手慎太郎さんをたくさん観ました 最初はヒッドイ横手さんが大好きだったけど最近は諭す横手さんがめちゃくちゃ好きだな〜〜と思ったら日本のラジオでは元々好きだった横手さんに近い姿がみられてやっぱりどっちも素敵だな〜〜と思った


2022年ももうチケットとってある公演いくつかあるし佐藤佐吉演劇祭がありますねえ!!!!!!王子小劇場に思い入れあるので本当にたのしみです ほんでついこないだ別冊コンプソンズあるってわかってまた楽しみ増えたよ〜〜ン

この数年あんまり新しい劇団を事前情報なくても関心だけで観てみる!みたいなことしてなくて、でもたぶんどんどん若い劇団増えとるじゃろうし色々みにいきたいな〜〜とおもってます!!面白いのあったらおしえてね〜〜