どらやき

ウンパギ

演劇好きすぎ思い溢れブログ

演劇をみることが大好きなのにコロナで劇場で演劇を観るという体験から遠のいてしまい、もう半年くらい前には劇場で観られる演劇も増えてきたけど、暮らしのペースがあんまり劇場に行かんことに慣れてしまった

この間に見逃した演劇がたくさんあることいっぱい後悔するんかなあ

演劇を見逃した後悔っていうのは結構うちにとってめんどくさい!もし、行くか迷って結局行かんかった作品が岸田戯曲賞の候補に残ったら、演ぶチャートのトップに入ったら、うちは「結局行かんかった」ということに対してめちゃ後悔すると思う 実際してきたし

見逃した作品に出た俳優が売れてウワー見とけばよかった!みたいなのはあんまりないけど、観に行こうか迷った作品に学生の頃のうーたんが出とったことを知ったときはアホ~!!って思った

 

1日に2本、下北沢と王子をはしごしたり、下北沢と中野をはしごしたり、昼は駅前劇場で夜はオフオフで観劇したりしとったとき、うちの体力はどうなっとったんじゃろう

本当は今でも1日2本、芝居を観たいと思っています コロナ前は、芝居を観てない休みがもったいないと思っとったのにね

腰もいて~しこないだ70分お笑いみただけでしんどかったけ、1日2本、劇場で演劇を観る×土日2日間っておれ体力まだあるのかなって不安あります

だけど演劇をみることが本当に大好き お化粧もお洋服もファンシーももちろん大好きじゃしたくさんお金使いたいけど、なんのためにうちが東京に暮らしとるんかって、友達とあそんだあとに劇場に行ったり、仕事が終わった後に劇場に行ったり、新幹線に乗らんといけんかった場所にいつでも行くためなんよ 演劇をみなくてはねって思うよ

 

↑ここまでが反省文

 

営業先でたまたま野田地図の『フェイクスピア』のデジタル広告を見かけて、うちずっと野田地図観てみたくて、というかこんなに演劇ファンなのに、急にチケットが取れんという理由で野田地図観たことないの結構恥ずかしいと思っていたので、あと面白いに決まっているので、チケットとる努力をしてみよ~と思って久しぶりにプレリザで申し込みしてみた~ ご用意されたよ うちあんまり当落あるチケットとらんけ、ご用意されましたのユーモアもってないんよな 嬉しいね

シティボーイズをみたとき、人生でシティボーイズのコントをみた!というハンコが捺された心地がしたけど、野田地図もそうじゃろうな

うれしいな~たのしみです

 

あとね、メトロンズの『副担任会議』のチケットもとりました~!これも去年気になったやつ 延期になっとったの知らんかったけ気づけてラッキーだった 赤坂RED THEATERってなんかめっちゃ好きなんよな~クロムモリブデンの印象が強いけ~かな?クロムモリブデン初めて見たのHEP HALLで作品のバイオレンスさと真っ赤な劇場がマッチしててかっこよすぎると思って次の年東京公演観に行ったら東京の劇場も赤くて最高だった 

お笑いになるかな?演劇になるかな?なんとなくジョビジョバのようなかんじを想像しており、たのしみです!


いま、加えて玉田企画とか青年団やしゃごとか劇団スポーツとかMCRとかもみたいと思っていて、劇場の場所と開演時間調べて休みの日の昼夜で予定組み立てるやつ久しぶりにやっており、この時間うちめちゃくちゃ好きじゃな〜って思った ほんと久しぶりにやった


観劇三昧のスタンダード会員、950円で配信中の作品観まくれるって、これ、やばすぎる、絶対入った方がいいって思うんじゃけど(上京するまで気になっとったのに上京した瞬間観る機会なくなってしまったカムヰヤッセンもいっぱい配信されている)、映像で演劇観るのまじ苦手すぎる

早くこの苦手を克服して、衛星劇場の録画を観たいし、アマプラでも芝居を観たいし、観劇三昧の恩恵を受けたいって思うんじゃけど、演劇ってそもそも別に映像になること前提に作られてなさすぎる!!!!そこに居て、目線の先を自分で選べるということに意味と価値を感じています(そう考えるとテニニュのDVDとかってすごすぎる!!!!!)

でもほんとはそんなことないんかも コンプソンズの配信買って自分を試すという選択肢がある気がする

上演作品を撮影したものだと集中力切れてしまって全然見続けることが出来ないのです Twitterとかをしてしまう お風呂で読書するためにKindleを入手したけど、お風呂で芝居みるために防水のタブレット買おうかな(お風呂を集中部屋だとおもっとるね)

 

演劇が好きですって話したら演劇って全然みたことないな~一度はみてみたいんだけどねってめっちゃ言われるけど興味ないなら観ないほうがいいですよ時間もお金もとられるので本当に面白いと思えなければ演劇自体がつまらないものになってしまうので!って絶対言うけど、ほんとはみんなに演劇を観てほしい!!!!!興味ないなら観んでいいよ!!!!!でも、いいものですよ!!!!!

演劇が好きだな~観たいな~観られてうれしかったな~って沢山思ったらこうやって文章にしてみるということをよくやるんじゃけど、そのたびに、演劇には他の文化には取ってかわれない魅力があるなって思うよ 全部がそうだとは思うけどね でもうちは演劇のことですごくそう思うよ

ハ~なんでこんな面白いのにうちか出演者の知り合いしか観てないんじゃろ、みたいなこと結構ある

hmhm456が文化人かインフルエンサーだったらば…と思うときが稀にあってそれはみんなこの芝居見てくれ!!って言いたいときばっかりですね

かつてうちが好きって言った劇団を観に行ってくださったTwitterの友達や知り合いの方が何人かおって、ほんまにほんまにその節はありがとうございましたと思った べつにインフルエンサーにはなりたくはないのですが、この人が観てる芝居は全部おもしろいねという説得力のある人にはなりたいな~って思うよ