どらやき

ウンパギ

顔タイプ診断備忘録

顔タイプ診断を受けてきたので、覚え書きとして記録します!

かなり備忘録としての目的がつよいです


<顔タイプ診断を受けるまでの経緯>

パーソナルカラー診断は1年前に受けてて、ウインターと診断されてます。

そんときのメモ http://hmhm456.hatenablog.com/entry/2019/04/06/133442

お化粧が元々好きで、似合うリップの色からなんとなくウインターかな?って予想したのを確かめたくて受けたのがパーソナルカラー診断で、これは結構迷いがなかったけ答え合わせ的な感覚で受けたんじゃけど、お洋服選びがすごく苦手で、気に入って選んだものが安っぽく見えたりTシャツがパジャマに見えたりするみたいな悩みがいっぱいあって、骨格診断とか顔タイプ診断、パーソナルデザイン診断にも興味を持っていました

たまにTwitterのイメコンアカウント見たりして、童顔&丸顔じゃけ子供顔×曲線タイプのキュートタイプかな?って予想しとったんじゃけど、フェイスマッチやってみたら「あれ?フェミニンのほうがしっくりくるかも?でもうち大人顔ではなくない?」と思って、混乱したけプロにお願いして答えを知ろうと思ってサロンを探しました!


<診断結果:フェミニンについて>

びっくりー!なんとフェミニンタイプだった!

童顔でもあるし顔の縦幅がないけキュートの要素もあるけど、フェイスマッチをやっていくなかでキュートタイプが得意が子供っぽい柄との相性が悪くて、フェミニンタイプが得意なドレスみたいな素材とシルエットとの相性がいいことがよくわかって、うん確かにフェミニンだなあと思った 寄せるならソフトエレガントが寄せやすいみたいです


■全体的に意識したほうがいい考え方

・安っぽい素材、子供っぽいものが苦手、チープに見える

・ドレスが似合うタイプ=ドレスみたいに身体のラインが出るもの、素材にきちんと感・高級感のあるものという考え方

・露出多少あってもOK

・ブランドの選び方のイメージとして、ギャル服ブランドがかわいくなりました~みたいなブランドだと似合うものが見つかりやすい MIIAとか、ルミネの地下1階のイメージ 3階とかに上がってPAGEBOYとかNICECLAUPに行くとチープに見えやすい (ナイスクラップ好きじゃけ、アラ~って思ったけど、アイテムの選びようだと教わったので、ナイスクラップは引き続き着ます)

・最近の流行アイテムのなかでは、シワ加工のあるものが×

・大きなボタンがついたアイテムも子供っぽいので×

・Iラインを意識すると○

・カジュアルが苦手なタイプ

・トップスはボトムスにインするのが望ましい 出しておくとだらしなく見える (今年流行ってるシアーシャツが似合わんかったのも、このだらしなさとシワ加工の安っぽさが原因だったっぽい)


■アウターについて

○ノーカラーコート・ジャケット

○ファーコート

○チェスターコート

○トレンチコート ハリのある素材は× テロンチ素材やキャンディスリーブは柔らかくて女性らしさが出るアイテムなので○

○ハイゲージニット

×フードのあるもの MA-1とかマウンテンパーカー、ブルゾンとかも苦手

・ファーがあるものを選ぶなら、フードについているものを避けて首回りか手首まわりについているものを


■トップスについて

○ブラウス ギャザーのあるものなおよし

○カシュクール

○シフォン、モヘア素材のもの

○Iラインが大事なので、ストライプも細いものなら◎ わがまま気のまま愛のジョークみたいなのはダメ

×Tシャツは諦めたほうが早い!! 選ぶなら、無地の方がよい ロゴや写真のデザインのものは相性悪い

・ニットはローゲージを避けてハイゲージを選ぶとよい リブニットは得意!!

 

■ボトムス

○スカート大得意!!

マーメイドスカートフレアスカート、Aラインスカート、リブワンピ、レースワンピなど

・デニムは苦手 カジュアルになってしまうので 履くとしたら、色はインディゴ、形はスキニーなら○

・パンツを履くならワイドパンツ!ガウチョパンツは×。スカートに近いシルエットのものが○ センタープレスのものを選ぶとなおよい

・ジャンパースカートは子供っぽいのでダメ!ただし、得意な柄や大人っぽい色で取り入れるならよし


■素材・柄

○大きい花柄、レースの花柄、千鳥格子ツイードなどは得意!

・チェックはギンガムチェックなどを選ぶと× グレンチェックならいい

・レザースカートはハリがあってよい ジャケットになるとかっこよくなってしまうのでだめ


■靴

○パンプス、ミュール、ショートブーツ、ロングブーツ

・靴下+ペタンコ靴みたいな組み合わせは苦手 子供っぽい

・スニーカーは紐と靴の色が同じものを選ぶといい

・ヒールはチャンキーヒールよりふつうにヒールのほうが望ましい ウエッジソール・スポサンは子供っぽくカジュアルになってしまうけど、キラキラしたデザインのものなら◎

・スエード靴、ローファーなどはいまいち…

・黒いタイツは苦手!20~30デニールくらいのタイツを選ぶとよい

・ベルトやストラップのある靴は子供っぽくなる

・手首足首の出ているスタイルが似合う

・今年っぽくするなら、ミュール!


■小物

・「結婚式に着ていくドレスに合わせるアクセサリー」という選び方がわかりやすい

・華奢で女性らしいアイテムが◎

・目鼻立ちがはっきりめなので、大きなイヤリングをつけても負けない

・丸顔なので、縦長のデザインより丸に近いデザインを選ぶといい

・プラスチック素材は× キラキラしたものは○

・時計もゴツめのデザインは× G-SHOCKとかSwatchとか、お父さんが好きじゃけいつかほしいっておもっとったけど似合わんらしいけ諦める

・メガネは丸く大きめのフレームを選ぶとよい(丸には丸、縦には縦をもってこい!という考え方らしい)


■髪型

・ロング×巻き髪がベスト!!

・前髪はアイドル前髪か、おでこ狭いので伸ばして巻いても◎(アナリストさんには、耳かけしておでこ出したスタイルを褒められた!) 着たい服やなりたい印象に合わせて選べば◎ ※おばさんになってきたのにアイドル前髪続けてもいいんかな?っておもっとったけど、深田恭子の前髪がまさにそうらしく、深田恭子は前髪長めのスタイルあんまり似合わないらしいので、アイドル前髪を続けるという選択肢は全然ありみたい!!


以上それぞれの覚書!


<フェイスマッチ>

ファッション雑誌のスタイリングに自分の顔をコラージュして違和感の有無をみていく方法!

実際に自分の顔に合う・合わないがすごくよく分かってよかったです

スタイリングじゃなくても、自分の顔写真の横にアイテムの写真をもってきたときの違和感の有無でも判断がつくらしい

通販で迷ったときにフェイスマッチすると買い物の失敗が減るそう!!(帰りの電車で買うか迷っとった服でフェイスマッチやってみて、似合わんくてカートから外した!!代わりに、まったく視野に入れてなかったものが似合ってカートに入れたりして楽しかった!)

 

<診断結果を受けて>

好きで選んどったものが似合うもので本当によかったー!クローゼット総入れ替えせんくて済んだ!

石原さとみ白石麻衣深田恭子泉里香ちゃんなどが同じタイプらしくて、昔からファッション雑誌見とって惹かれる服を着とるイメージだったけ、好きなものがしっくりきて嬉しかった というか好きなもの選んできたけ、似合うとわかって安心した

自分が素敵に見える服を選ぼうと思うと平日と休日の服装が似ることが悩みで、せめて休日は仕事っぽくない格好しようと思って靴をカジュアルにしてみるとなんかダサ~いかんじになるな~って思っとったんじゃけど、もうコンサバが一番素敵に見えるスタイルなんだと割り切ったほうがいいみたい でもフェミニンのカジュアル寄せの方法を発信しとる人もおるけ、これは勉強してみようと思います! 素材感さえ失敗せんかったら苦手なアイテムも使える場合があるみたい

なんかTシャツが似合わんな~とか、ズボンとかリュックが似合わんな~って思いながら、買ったものが使えんかったりしてきたけど、その理由が全部ちゃんと腑に落ちてよかったです 迷走しそうになったときに思い直す軸の知識になりそう ポイントはきちんと教えてもらえたけ、迷走したくなったときでも抑えるべき要点もよくわかったと思う!

お洋服選びと靴選びが本当に苦手だったけ、1万円でこんなによくわかるように教えてもらえるなら、もっと早く受けておけばよかったな~&いいアナリストさんに今教わることができてよかったな~と思いました!