どらやき

ウンパギ

昇進‼️

hmhm456ではあんまり仕事のことを言わんって決めとんじゃけど(ネガティブな言葉がいっぱい出るからです!)、久しぶりに超いいことあったけ書いとくね

 

来月から課長代理になるヨ~ん 営業会社なので、決まった売上やれば主任になれるし、課長代理にもなれるので、べつにマネジメントとかはやらないし普通にプレイヤーのまんまなのですが

こちゃんは新卒で入社して、30人くらいの同期のなかでも結構ダントツやる気も結果もなくて、その時は今より社風もシビアだったけ新卒入社の夏くらいには辞めないの?的なプレッシャーをかけられたり、新人全員研修なのにお前は売れてなさすぎるから一人会社に残ってテレアポしたまえと言われたり、1日100件電話するけどそれでも売上にならなければ沢山叱られて毎日泣きまくったりしていたんだよね~

そして、2年目で自分なりのやり方をつかみ、3年目で主任になりまして(同期の中ではかなり遅かったよ)、その時は関東での表彰とかもされたりしたのですが、売れた時期の怠慢によりその後また売れなくなっちゃったんだ!

ほんでまた平社員に戻ってしまって(昇格も明確なら降格も明確な会社なんだよね~)、やる気あるのかね、ないなら去ってはどうかねみたいな時期を挟んで、でもなんかじゃあ辞めますともならず、本当に申し訳なかったけどチンタラ仕事した時期もありました

コロナ禍に入って、みんな一斉に、どれだけ売れてた人も売れなくなっちゃって、その時に、月給は保障してもらえたし、その上売った分の歩合はちゃんともらうことが出来て、「これってめちゃくちゃありがたいことなのでは?」って思ったのと、「みんな同じくして売れないのであれば、今こそプライド捨てて頑張る機会なのでは?」「うちがゼロから頑張るっていうのを新人と一緒にやったら、新人もやればできると思ってくれるかな~」と色々思って、いっぱいテレアポしたり、苦手克服のためにもう全然新人でもないけど恥を捨てて先輩にロープレしてもらったりして、お客さんを増やしたのだよ

そして去年の夏くらいに主任に戻ることができて、昨年度の年間表彰も一等賞ではなかったけどまあ通年頑張ってた一部の人として表彰してもらったり、一応そういうところまでは戻れまして、そのうち課長代理が売りなさいと言われとる金額を主任の状態で売るようになったけ、同じ仕事するなら課長代理になっちゃった方がいいじゃないの?とマネージャーに言ってもらっていたのだ

けれど、うちずっと別にえらくなるつもりなかったし、責任が大きくなってまたつらくなって仕事が楽しくなくなってもやだな~と思って、すぐには決められんかったんじゃけど、すごく尊敬しとる後輩が主任に挑戦しますとなって、この子が主任になろうとしとるのに、うち同じ役職でいいんかなあ、こんなこと許されたら、下の子たちがどんどん上がってくることの妨げになるかもなあと思って、課長代理に挑戦しよ~とおもったんだよ~

 

新卒のやる気もなければありがたみも分からんかった時とか、平社員に戻ってからのなんかやる気なくてチンタラしとったときと比較したら今ってよく頑張っとるって思うけど、これからが多分もっとしんどい!!!!

目標も上げんと収入にならんし、役職上がった分要望されることも増えるし、もちろん後輩の面倒も今まで以上に見なきゃいけないので。。。

のんきに仕事できんなると思うし、新人と同じくらいいっぱいテレアポせんといけんと思うし、プレッシャーもやべ~けどまたガンバロウ;_;

 

こちゃんは全然自分の仕事も会社の事業内容も好きではないのですが、頑張ったことがお金になって返ってくるのは嬉しいのでお金のためにこれからも頑張ろう~と思うのと、一緒に仕事してる人たちのことは好きなので、みんなで良い状態で仕事できたらいいね~というのをモチベーションに、ただそれって全然ラクじゃないから努力しながらがんばりま~す