どらやき

ウンパギ

自戒ブログ

生まれもった造形がそんなによくないのでお化粧やスキンケアをかなりがんばっているのですが悩みが尽きない

肌の状態にはかなりその時の生活が反映されてしまうのですが忙しすぎるのでモノにたよろうとしてしまうことが多すぎる

そういうことじゃないんだよ!!!!!と思います 高い美容液に頼る前に日々の積み重ねを見直しなさいよと自戒の気持ちに立ち返るときがあります

理屈を理解してないと行動が出来ないたちなので、これは自分のなかの教訓として書き残す記事です!!!

 

趣味で化粧品検定の教本を読んでいるのですが仕組みがわかると付け焼刃でないケアが出来るので、こっちゃんはこういうのが好きなのだからきちんと落とし込んだほうがいいんですね~

 

【スキンケアの教訓】

・シワやたるみの原因はコラーゲン不足 コラーゲンはベッドのスプリングにように肌に弾力をもたせる役割なので、不足すると重力でたるむ 紫外線があたるとコラーゲンが壊れるので、コラーゲン摂取と紫外線対策必須

(夏が終わる頃に肌がしぼむかんじがするのも紫外線を浴びまくったツケらしいです)

・ビタミンC誘導体は毛穴引締めと美白効果があるため、ニキビ跡対策、毛穴対策などのすべてに必要らしい

・化粧落とさずにねることもコラーゲン壊れる原因 あと乾燥するので肌のターンオーバーは乱れてニキビやシミ、ニキビ跡の悪化につながるらしいです

・ニキビ跡の色ムラなどはベースメイクで隠せるのであんまりストレスに思わない方が良いっぽい それより凹凸はメイクで隠しきれないことが多いので、毛穴ケアはいつでもがんばっておいたほうがいい

・コラーゲンを積極的に摂取しているときの肌調子がいいのは真実なのでサボらない方がいい

・「焼けたら美白美容液で戻せばいい」という考えを捨てて、「紫外線は美白対策だけじゃなく日頃のエイジング対策もパーにする敵なので、絶対に油断すべきじゃない!!!!」とおもったほうがいい 絶対わすれない

(北海道のともだちはみんな肌が白い上にきれいだったよね~ と思い返しなさい!!!)

アルガンオイルかシェルクルールのオーパーリバースをブースターにして、スチーマーをあてながらオイルを継ぎ足す方法が今のところとてもいい オイルで保湿をしようとおもってはダメ ブースターだと捉えて、オイルで肌をやわらかくするのがよいです やらかくした上できちんと保湿です 肌がかたいと毛穴がつまりやすくなるのでニキビができちゃうよ~ 詰まらせない(角質ケア)、やらかくする(ブースターや美容液などにたよっていい)、化粧水で保湿、逃がさないためにクリームです

 

【お化粧の教訓】

・朝のスキンケアは結局ちゃんとやったほうがいい 今は朝用シートマスクが流行っているとてもありがたい時代なのだから キッカのデイクリーム、つけた日のほうが乾燥で悩まないのだからつけたほうがいい

 特にオフィスワークの日は冷房で乾燥していくのでカサつく上に皮脂くずれをして最悪になってしまうよ

・冬タイプっぽいのでつや肌は似合うと認識してハイライトにこだわってもよい つやがある&白い&凹凸がないの3つ揃えた肌を作れるだけで、顔の偏差値に下駄をはかせることができる

・ルースパウダーにカバー力を求めてもあまりいいことがない 求めるとしたら毛穴をぼかすという意味でのカバー力程度 皮脂崩れを防ぐために、皮脂の出やすいところにつけておく方法が自分にはいちばんあうよ どれだけつや肌が好きでもルースパウダーにはきちんと頼った方が良い

・こっちゃんの化粧直しにはコンシーラーが必須なのですが、ロージーローザのジェリータッチスポンジにとって叩くのがいちばんきれいにカバーできます つづけた方が良い

・夏すぎるときはスキンフードのピーチ酒パウダーに頼るべき


以上


お役立ち記事ではなく自分のメモなので、へんですみません、、、たぶん新しくなにかあれば追記します