どらやき

ウンパギ

お笑いの感想6

漫才タッグマッチ

この日ストレッチーズがM-1追加合格した日で、これにより出演者全組が2回戦突破になって、と~~っても嬉しかった!!

お笑いの感想として正しいことか分かりませんが、MCの佐助さんのことをうちは中2のときから見とって、テレビの芸人ていう認識ではないもののうちの中ではかなり昔から知っとる芸人であって、

うちはバーニーズやストレッチーズのことを同世代の芸人の象徴と認識していて、それは、同い年の芸人はたくさんおるけど中でもこの2組はネタで扱う題材が著しく同世代らしい題材であることが多い気がして、「こういう、中高のときに流行ったものをネタの題材として扱うプロが出てきたんですね~~」ということがずっと嬉しいからです

小学生のときから当たり前のようにお笑いを見て育ってきて、10個も20個も年上の人がやることだとおもっとったお笑いを、同い年がやっとって、しかもM-1で勝ちあがったりしているということがいまだに嬉しい(リンゴスターがKOC決勝に上がったとき、さや香M-1決勝に残ったときがすごかったです 同い年が決勝に~~~;;って)

ほんで、そうやって同い年ですごく面白いバーニーズとかストレッチーズが、うちが地元におったときに配信でしか見られんかった無限大ホールに立ってネタやって、めちゃくちゃウケてて、うちが中学のときに見とった佐助さんから「面白かった」って言われとるのみて、すごいよかったです、、、

バーニーズ、最近エッチなネタばっかりやってると思ってたけど、エッチじゃなくて面白いネタやってた ずっと面白いし今更言うことじゃないけどほんとに面白くていいコンビですねって思う

さすらいラビーが爆ウケしてたのもすごくよかったです 間もなく売れるべくして売れるんだろうなみたいなコンビだな~~

ネイチャーバーガーを初めて見たんじゃけど、すごい面白かったです!

魔人無骨、うちも「1年目」とは思ってないし散々「1年目らしくない」って言われとると思うけど、それでもやっぱ1年目らしくなさがすごくいいですね~~ 単独行けばよかったほんとに

そもそものメンバーがよかったし時間的にもちょうどよくて、どのみち行ったライブだとは思うけど、このタイミングで見ることが出来てすごくよかったな

 

LUDOのラジオ

祭nine.の現場がヒマすぎてLUDO15期の卒業ラジオをラクーアで目をつむりながら地蔵になって聴いた 最終回のやつです

後輩からのネタ作りについての相談に答える回で、15期と16期の子たちは卒業ライブいったけ分かるのと、17期以下の子たちもちょこちょこライブ行く中で覚えてきたので、誰がどういうことやってるみたいな下敷きの知識も少しあるだけにピンときやすかった

あとプロならこういう話は絶対ラジオとして明かさないと思うので、そういうの聴けてすごく楽しかった

ライブに行くだけの立場の客がお笑いの仕組みを理解しようとするのって野暮なことなのではありますが、どうもそういうことが好きみたい すごく楽しく聴くことができました

大学芸会と早稲田祭でネタの作り方違うみたいな話がめちゃくちゃ面白かったな

プロではないとはいえ、考える、作る、外に出す、省みるをすごい回数やりよる人らの言うことじゃけ、今まで沢山見てきたお笑いにストンと当てはまるかんじがよかったなあ

 

大久保八億さんのおもしろワードのライブ

お笑いに関するロジカルな話に自分は興味を持っているんだ、という自覚を持ち、かつ開き直り始めたのですごく純粋に楽しめたライブ!

「一番好きな大喜利の人はだれ?」って訊かれたときに、その時によって出す名前が変わるけどもう3年くらい前から必ず挙げてるのがしらすさんで、たぶんワードのチョイスとか声の大きさとかが好きなんだな~とおもうんだけど、しらすさんの挙げたワードはそれだけで笑っちゃうな(「チン☆パラ」の選出がらしすぎてよかった)

せとゲノムさんとか冬の鬼さんみたいにワードで勝負する印象のない人の選出とかもすごく、おもしろかったです!

あとFANさんの大喜利が最近好きなのだけど、FANさんのおもしろワードは自分のおもしろに近いものがある気がしてすごく好きでした(おもしろいを生み出している人の感性と、おもしろいを享受しているだけの自分の感性が「近いのです!」というようなことを言うべきではないかもしれないのですが…)

あとこういうコンセプトのライブは他の人でも見たいなあとは思うし色んな人のおもしろワードが知りたいなと思うけど、大久保さんが主催だからこそ成り立つんだと思ったので、是非こういう声を拾ってまたやってほしいなあ

色んなジャンルの色んなワードが出てくるなかで、どれも取りこぼしなくきちんと拾って広げて繋げて、必要であれば噛み砕いてお客さんに伝えるまでをやって、というのが本当にすごいと思った!

という感想を帰りながらひらのさんと話してたら、他のインターネットの人たちも同じように言ってたのもうれしかったな

 

M-1の動画

本数多すぎて全部見終えられる自信ないけど、見たいものが毎日尽きないありがたみを感じてる

準々決勝も見終える自信ないです おもしろいの、絶対観た方が良いのあったら教えてください

・オズワルドをみんな面白いと言っていてうれしい オズワルドに限るわけではないけど、2018年の漫才って「●●漫才」と名付けやすいような、フォーマットやスタイル自体にアイデンティティがあるものから評価されていくような印象なのですが、そういった中でこういう、ストレートで面白い漫才を見られるのは嬉しいな ストレッチーズとかについてもそう思っています

・キャラメルアンセム 当然のように面白いのは本当にすごい キャラメルアンセムを見るたびに、「キャラメルアンセムは面白いからな~」と思いながら出番を待つし、人に勧めるときも「絶対面白いよ」って勧めるんじゃけど、すごいことの気がする 「学生芸人なのに」とかっていうのもおかしいことなんじゃけど、それでも、プロじゃない段階でそれくらい期待値高いのってすごくない?すごいな~っていっつも思う

ラフレクラン、やすくんのブログ読んで見てみたらすごい面白かった