どらやき

ウンパギ

海に行くつもりじゃなかったbarにいった日記

海に行くつもりじゃなかったbarに行って、とてもよかったのでこれは日記を書くべき出来事だと思い書くことにしました

 

阿佐ヶ谷ロフトのバー、仕組みが分からないとか、そもそもうちが出待ちを普段せんけ芸人が普通にずっとおってファンの人も普通にずっとおってそして会話するということのイメージがつかないとかの理由ですごく不安で、でも好きなトークライブのバーじゃけ行きたいな〜という気持ちがあって、Twitterで「こわそう」「こわい」「不安」などを呟きまくっていたのですが、レッドブルさんにリプライで背中を押していただいたので行くことに決めました。(うちはレッドブルさんの告知と、行くかどうか決めかねとる人への背中の押し方が上手でとてもいいなあと思うことがよくあって、昔よくあった「◯◯ライブ行くの迷ってます!背中押してください!」って芸人に言うやつ嫌いだったけど、実際のところ「行こうかな」をいいねしてくれるだけでも結構踏ん切りがついたことがあります)

 

それと、行くと決めて会社を出る前に平野さんに「阿佐ヶ谷行ってきます」って言って出かけたら、うちが聴き逃したバーについてのツイキャスの内容をラインで教えてくれて、足を運ぶことのハードルを下げてくれていること、居心地のいいものにしようとしてくれていることがわかり、完全に大丈夫になりました

 

実際めちゃくちゃたのしかった!!

なかがわさんとレッドブルさんってタイプが違うのに仲がいいっていう関係性がすごくよくて、それがとても見てとれるのがファンとしていい場だなぁと思いました

 

なかがわさんが「お話しするの初めてですよね」って声かけてくれて、でもうちたぶんまだ会社員だったときから千景でみとって好きだったけ、めちゃくちゃ好きなんですけどねと思いながら出た返事が「お母さんもなかがわさんのことが好きです」で、「お母さんが僕の何を知ってるんですか」って言われたのすごい面白かった

うちのお母さんはフランスピアノが出るゴッタニに行かれんストレスでゴッタニの告知をかたっぱしからいいねするようなお母さんなので…

あと睡眠の話ができてたのしかったです 極秘の睡眠

芸人に対してこういうこと言うのおかしいけど、なかがわさん全然人見知りしない人でみんなに気さくに話してくれるので、らしくていいなあと思った

 

レッドブルさんも着くなりお礼を言いにきてくださって、すごく嬉しかったです!

教育実習の寄せ書き、ほぼ全員がホームルームのことしか書いていなくて、本当にエッセイで読んだ通り悲しい寄せ書きだった 受け取る人の要素をよく知らんと寄せ書きってダメなんよな

 

ナント!マリちゃんが来てすごく嬉しかった!!!

お笑いのバーに、まさかマリちゃんが来るなんて予想もしなかったから、顔見ても一瞬で気付けなかったけど、かわねちゃんがマリちゃんに似てると言ってたアイドルの顔と重なって「マリちゃん!!!!!!!!」となりました

文学フリマのとき一度会ったきりで、あのときは人見知りしちゃってあんまり話せなくて、でも共通の友達も多いし後で買った本もすごくよくて、どんな子か知りたいなまた会いたいなと思っとったけ、会えてすごく嬉しかった!

 

マリちゃんと沢山お話しができて、マリちゃんの書く文章が素敵だと思ったこととかまた会いたかったこととかを言えてよかった

「好きな人おると?」ってきかれたとき中学校のときみたいですごいドキドキした とてもいい女の子

なんとうちのブログのことを褒めてもらってこれもすごく嬉しかったです あまり読み手を意識しておらず、「インターネットに載せるべきでないことを書かない」と「自分が読み返しやすい」だけを念頭に置いて書き続けているから、読み手がいて、しかもそれがマリちゃんで、褒めてもらえるのすごい嬉しかった。。。

 

あとうちこれだけ今みんながブログを開設して長文を書く人が増えてきたなかで、「読んでいられる文章」「読めない文章」がまずあって、その次に「面白い」「つまらない」があるなあと思っていて、レッドブルさんは読めて面白い文章を書く人だと思っていたのですが、マリちゃんもそのようなことを話していて嬉しかった

うちはレッドブルさんの文章とても好きで、しかもアメブロのときからブログをすごく読んでいたファンなのですが、そもそもレッドブルさんへの興味とか好意とかそういうのありきの評価をしちゃってるんだとしたら自分自身がやだなあというか、好きの価値を保てないなあと思っていたけど、マリちゃんが「どんな人か知らなくても面白い」と言っていたのが、これは他人が他人を褒めていただけの話なのでそもそもうちが介入すること自体変なことではあるけど、でも言わずにいられないくらい、「それを聞けた」ということが嬉しい出来事だった

(たぶん、自分の評価の軸が「好意」に惑わされていないということがわかったのも嬉しい要因の一つだとおもう)

 

フレンズアゲインのネタを2本見ることができて、すごく嬉しかった!

そもそも個人として好きな2人で、その2人のトークライブだということで『海に行くつもりじゃなかった』に行ってライブ自体のファンになって、「この2人」が好きになって、でもネタが見られるなんて考えもしていなかったので、見ることが出来てしかもとても面白くてよかったです

それと、本当に普段お笑いを見ないらしいマリちゃんが、2人のネタを見て笑っていたのがすごくいいことだなあって思いました

 

終盤でレッドブルさんが近くに来てくださって10分くらいだけお話しが出来たのだけど、すごく満ち足りた時間でとてもよかったです

これを正しく伝えるのは少し難しいかもしれないけど、「10分で充分でした」とか「もっと話したかったのに!」とかそのどちらの気持ちでもなく、あの10分、好きなマリちゃんとレッドブルさんとお話しができたということ自体がとても嬉しいことでした

なんかこれは「出待ちをしなくて普段話せないから」とかとはまた違って、目の前にとても好きな人が2人いて、その2人もお互いのことを評価しあっている様子がすごく見ていて嬉しかったです

あんまり沢山お話しをしなかったことをたぶん気にしてくださってると思ったんだけど、うちはその場自体が楽しかったけ、どうか申し訳ないとは思わんでほしいな~~;_;

 

あと、いまぎさんが声をかけてくださって、すごく嬉しかったです!

ずっとお笑いライブは一人で言って黙って帰るものだと思っていたのでそういう場で人に声をかけるという発想が自分になくて、4時間弱同じ席にいたのに全然話せなくて気を遣わせてしまったかしら…と思っていたのだけど、帰り際に声をかけてくれて、しかも嬉しいことをたくさん言っていただいてありがとうございます;_;

無事帰れたみたいで本当によかった~~~~ おばさん心配しました

 

うちはブログで読者をあんまり意識してないとはいよるけど、読み手がいるからには出来るだけ正しく伝えたいと思いながら文章を書いています

昨日楽しかったこと、よかったこと、思ったこと、じょうずに伝わりますでしょうか…

 

お笑いに関すること、すべて「こちらからの一方的な好意」という観点しかなくて、芸人にどう思われたいとかもないし、ファンの人と関わり合うこともなかったし、うちが好きでさえあればいいと思っとったけど、昨日のバーに行ったことについて、いろんな人の厚意に触れることができてうれしかったです!!