どらやき

ウンパギ

お笑いの感想3

◎喜利ン児

阿佐ヶ谷喜利ン児、完全に諦めてたけど奇跡的に仕事終われたので行くことが出来ました

平日のライブは絶望的なのだけど、育宙さんのライブって20時開演にしてあるのいっぱいあるね?19時か19時半か20時かって勤め人にとってはかなり大きな違いなのでありがたいです 20時開演の場合こっちゃんには可能性が微塵だけあり、阿佐ヶ谷喜利ン児はその「微塵」に当てはまりました

喜利ン児、コンセプト自体は始まったころからよく知ってはいたけど、観に行くのは初めてだったのでとってもたのしかったよ!!

大喜利が不得意というひとが回答を出すということに寛容な雰囲気がいいね~

 

大喜利マジック

とっても好きないいライブ~~

初めて見たキミガヨの桂木さんと公共の八尾さんがすごく面白かったです

レッドブルつばささんの主催ライブのいいところはレッドブルさんが好きで面白いと思ってる人を集めていて雰囲気がいいことと、ある程度の役割を期待してる存在がいるんだろうなみたいなのが少し見えるところ

 

◎いとこが来る日曜日

ボイスメモOKとのことで録音を聴きながらレポートを起こしてるところなんだけど、録音があると「いつでも出来る」と思ってしまってレポートを後回しにしてしまうのがよくないですね

自分の記録用にどのみちアップはする予定なのですが気持ちが薄れる前にきちんと感想を書こう

 

元々レッドブルつばささんとなかがわりょうさんのトークライブが好きということもあって期待値が高かったんだけど、そこにIQの高い一平さんが加わることの面白さ、それぞれの意義がきちんとあったのが嬉しかったね

 

一平さんのことはネタでしか知らなくて「変な人」とは聞いていたけど、「変」に終着してはいけないとおもったよ、それだけの面白さじゃなかったよ

IQが高いゆえの「気づき」と、天真爛漫ゆえの「気づいたこと全部言っちゃうところ」がすごく面白かったです あと泣いてたし

 

それと、なかがわさんとレッドブルさんも他の人とはちがう気づきとか切り口がある人でそれぞれ面白いなと思っていたから、一平さんが「なんでなんで?」を言ってもきちんと答えを見つけようとするところがよかったです

一平さんの発言を「くだり」にしないということは、この3人でトークライブをやる意義というか、意義とか勝手に言っちゃだめだけど、他には代えられない良さだなあとは間違いなく思いました

伝わるかな~~~;_;

 

あとゲストの2人も面白くて、みんなの「なんで?」で求められてる答えを的確に答えていたのがよかったな~

腑に落ちる体験の多いライブでたのしかったな また行きたいけど平日のライブ~;_;

 

◎お母さんの好きなお笑い

Twitterでも最近よく言うけどお母さんの好きなお笑いがうちの好きなお笑いとかなり重なってきた

元々お母さんがお笑い好きで一緒に見てたことがお笑い好きのルーツなので、小学生のときはいっしょにbaseよしもとも新喜劇も見てたし、うちが録画したルミネの撮って出しで見てお母さんがカリカのファンになったり、ほぼ同じものが好きだったのですが、東京に出てきてからはそうじゃねえだろがお笑いの中心になったため(今でもそうだけど)、共通のお笑いの話をすることはなかったのですが、東京ホテイソンありがとう だね~

お母さんはいま、東京ホテイソンから始まり、きつね、卯月、トンツカタンなどが好きでおこたしゃべりのヘビーリスナーであり、そのあたりから名前が出てくる芸人もよく知っているので、かが屋、バーニーズ、 なども興味があるらしいです

コントが好きならかが屋を見てよ!!!と言って勧めたら最初に見せた年金のネタがあまりハマらなかったらしいけど(こっちゃんがいちばん好きだから勧めたのだけど…)、他のネタも見てみたら方言が近いこともあり好きになってきたらしい うれしい

シティボーイズのファンだったこともあり人力舎の系譜、特にコントが好きなんだそうです あとマカロンの舟久保さんの顔が好きらしい

 

「マカロンの舟久保さんかっこいいと思うけどネタ見たことない」って言われて、確かにYouTubeにネタ上がってないと東京の若手のネタなんか見れないよね~と思い、中2のときにやっとの思いでお笑いホープ大賞こんらんチョップのネタを2本見ることが出来たときのことを思い出した 中2のときもマセキの箱推しだったんで

 

「お母さんに見せたい人をブッキングしてうちがライブ主催したらお母さん一回くらい東京来てくれる~;_;???」って言っちゃった 「行くかもな~」って言われた じゃあやりたいよ!!!!!!!!!!!

「マカロンを見せたい」ということだけは決まっています

 

あとお父さんから「EXITおもろいな」とLINEが来ていてお母さんが「ことちんイチオシ」って返事してたけどうちのイチオシじゃなくて、「今から売れるって言っとけばどうせすぐ売れるしお笑い分かってる感じが出せる芸人」がいつでも必ず1組いて(世の中の人にとっては水面下だけど、お笑いかなり見てると大浮上してる存在を言ってるだけなのでカンタンよね~)、今のそれがEXITなだけです 好きだけど