どらやき

ウンパギ

牛女令和キャンプのメモ

キャンプの覚書をひらのさんに送ったもの

マルがついてるのはやった企画

 

 

○失明キャイ〜ン選手権

目を瞑ったままキャイ〜ンのツカミをやって、誰がより中心でキャイ〜ンできるかの選手権 よりウロウロしたほうが芸術点が高い

大谷さんにぶつかった人が全員吹き飛ばされておびえてました

 

・UFO選手権

 

・50音何をいわれても、、

 

○夢と希望のジェンガ

夢や希望を熱く語ってから抜いていくジェンガ

しらすさんの「牛女しらすとして牛女のときに負けないくらい評価されたい」、大久保さんの「ピンでやってたときはネタ書くことから逃げてたけど新しくコンビ組んで、相方の人柄や可愛げに助けられてて学ばされてる、自分も改めてネタを書くことに向き合いたい」、シオザキさんの「とりあえず事務所に所属したい」、西野さんの「市役所で働かなくてもお笑いで食っていけるようになりたい」「二人とも社会人なので今年ネタを2本しか作ってないけど、2本のためのボケを一年間ずっと考えてて、M-1に向き合ってる時間はプロの人たちに負けないように取り組んできたから、3回戦で結果残したい」が聞けましたが、西野さんがとにかくジェンガ下手で2回とも崩れて「叶いません」になってました

あとしらすさんくらい語るのが理想らしかったのでシオザキさんは「おかまプレイ」と言われてました

 

シンクロニシティ西野の50

○ブラットピーク土屋の10

差し入れのドーナツどれ食べたいか、おにぎりの具、などやってました 今回はあんまり数多くなかったです

しらすさんがドーナツの「ラッコちゃん」に夢中になってたのがおもしろかったです

 

○イッペー地理クイズ

イッペーさんが地理が得意だということで、地理にまつわるクイズをやりましたが1問も正解なしで終わりました

桃鉄で出るやつじゃないとダメらしいです

 

○やとうたくや選手権

絶対に治験に受かるやとうたくやという芸人がいるらしく、誰が一番日本人の平均に近いスペックか競う選手権でした

身長や血液型をきいていって平均的な人にポイントを入れていくのですが、出身地の項目で「山梨県」を平均としたときに一番近い「東京」がしらすさんと西野さんの2人いて、しらすさんが板橋区、西野さんが日野市で西野さんが優勝してました

 

○帰ってきた0-1グランプリ

大久保さん、大谷さん、栗原さん、西野さんが挑戦しました

大久保さんが司会のしらすさんに言った「セブンイレブンにはさん付けて俺にはさん付けないで。俺は一人しかいないのに」が面白かったです

大谷さんは前日のライブで強制的に引退させられたらしいので「もう引退してるんだから、一社会人として扱ってくれないと」と怒ってました

栗原さんは不貞腐れて差し入れ食べたり差し入れ持ち帰り芸やったり前回通り面白かったです しらすさんのバッグを漁って刀も持って帰ってました

西野さんのとき、途中でムラムラタムラさんちびシャトルさんたちがきて、趣旨の説明がないまま「今O-1グランプリやってるんで」と襖の向こうに居させられていて、大喜利が終わって怒りを待ってるときにムラタムさんがKOCでロッチがやってたネタのパロディみたいにズボンを下げたときに襖を開けられちゃって慌てるみたいなボケをやってて、和室側は「違うんだよな」って飽きれムードだったので黙って閉めて「今じゃない」みたいな雰囲気を出してたんですけど、西野さんが襖を空けて、おしりを出してるムラタムさんを突っ切ってリュックを取りに行ってから和室から退出しようとして、戻ってきてから「あんたさっきから俺にだけさん付けてないっすよ」って言ったのが、邪魔が入ったのにストレートに怖くて、30点ついて優勝でした

 

〇S-1グランプリ

本当に幸せライブに何故か出ていた(「出てもらった」ではなく「なんか出てた」としらすさんが頑なに言ってました)、赤道ゲレザというコンビにあやかった企画でした

幸せライブってネタ中にガヤを入れるのが普通らしいんですが、ネタ中にガヤ入れられたことを、ライブが終わった後にTwitterで「ピアニストが演奏してるときに指揮者がその音はドね、ラね、なんて言わないだろ」みたいに喩えて怒った直後にめちゃくちゃエロいAV女優のツイートをRTしてたらしく、その落差が面白かったので同じことをやってほしいという企画です

コンビじゃないとできないので、夕方にじぐざぐと竹内ズがコンビで来たときに2組が挑戦して、ジャンプさんもがまの助さんもフォロワー減ってました(木田さんからジャンプさんに「めっちゃエロいツイートRTしてますけど大丈夫ですか?」とDMが来ていて、キャンプの企画だと説明すると「牛女に関わったら死にますよ」と返事がきたらしいです)

 

・百均のおもちゃで遊ぼう

 

・クレイジーボーイズは俺だ

 

〇芸人の下の名前当てよう

コンビ名を挙げて、芸人の下の名前を当てる企画です

西野さんがめちゃくちゃ当ててました

 

〇知らない人の名前当てよう

知らない芸能人の名前を当てる企画です

 

・雑学をひけらかせ

 

〇めちゃくちゃつまらない話伝言ゲーム

なんてことない話をちょっとずつ盛って伝言ゲームするという企画です

西野さんの「犬の散歩してたら、たまたま会った中学校の同級生の女の子も犬の散歩してて、犬同士が仲良くなったんで自分たちも仲良くなって、そっから今付き合うことになったんですよね~」という話が、竹内ズがまの助さんやブラットピーク土屋さんは犬の数を増やす形で盛ってたんですけど、しらすさんが「アライグマを40匹飼ってて、向こうからもアライグマが40匹向かってきて、俺のアライグマと混ざっちゃって、そしたら目の前に赤いスポーツカーに乗ったダチョウ倶楽部の肥後さんが来て、なんやかんやで今、肥後さんとルームシェアしてるんだよね」に捻じ曲げたところから原型がなくなって面白かったです

 

・赤もみじ阪田がパンを持って登場?

これ結局来なかったんですけど、栗原さんが元カワセミ森本さんのバイト先のパン屋で差し入れを買ってきたので、「阪田さんより先にパンを持って登場しちゃいました」って言ってました

 

ビッグスモールンの誰?

しらすさんが持っているビッグスモールンの拡大写真(白黒)から、誰かを当てるゲームです

チロの顔が若すぎるのと、ゴンは髪型が若いけど顔がおじいちゃんみたいというのでみんなめっちゃ笑ってました

「右に影があるということは立ち位置左のチロだ」とか、「チロかグリか迷うけど、グリは素材が少ないからもうグリではないはず」とか結構それなりの推理で当ててたのが面白かったです たぶん30分くらいやってたと思います

 

・乾杯の音頭を任されたい

 

〇俺イントロ

オリジナルソングのイントロクイズ

西野さんが1曲だけ作って1回だけやりました 「シマウマの衣替え」という曲でした

 

・フカミドリ杉山のお笑いサウナ

・牛女しらすウクレレを練習する時間

 

〇宗教って素晴らしい

しらすさんには信じているものがあるから、みんなの得意分野にも勝てるはず!というのを検証する企画です

大久保さんが肺活量が自慢なので空き缶を遠くまで吹き飛ばせる、西野さんは手押し相撲が強い、イッペーさんは指パッチンの音が大きい、シオザキさんはすぐに鳥肌を立てることができる、これらと戦ったのですが、全部負けました

終盤にフカミドリの杉山さんと四千年に一度咲く金指さんが来て、杉山さんとはサウナクイズで負けて、金指さんは「創価学会の悪口対決しましょう」ということで、金指さんは「政教分離に反してる」と言い、しらすさんは「集会のときに池田大作先生からのお言葉ですと映像が流れていたのに、ある時から〇〇年の池田先生のお言葉ですと過去の映像が流れるようになって……………死んでるんじゃないかな………」と言ってやっと勝ちました

 

・オールナイトミクニッポン公開収録

 

・和室芸人芸人芸人

芸人芸人芸人みたいにカッコつけた写真をとってほしい

 

・差し入れをそれとなくねだる嫌らしい芸人になろう

Twitterで欲しいものをそれとなくツイートしてほしい

 

・春組織具志堅にツッコまれたい

 

〇リアルお絵かきの森

ハンゲームで昔あったお絵かきの森という、お題が出て、1人のプレイヤーがお絵かきして、他のプレイヤーが早押し形式で何をかいているか当てるというゲームを実際にやるというものでした

がまの助さんの絵がめちゃくちゃ下手で、要素がなくなったら、人を増やすとかすでに描いてる線をなぞって濃くするとかしてなくて、宇宙ステーションのお題に対して最初に1人棒人間を書いたあと、最後に人を増やしまくってて、「人が乗ってるのはわかってんのよ」と言われてました

あと「ファーストキス」のお題に大久保さんが絵をかいてたとき、西野さんが「ホモビデオ!」って言ったのがめっちゃ面白かったです

 

〇ネタパレの高木払い

アルピー平子さんのコントのエキストラでネタパレに出た高木さんが見たことないくらい明るかったので、やってもらおう

 

〇ユニットライブをやりたい

自分がユニットライブをやるなら誰とやりたいか決めていく企画です

例えば大久保さんにとってシャララとかは、まとまりはいいけどいつも通りになっちゃうとか、そういうのがあって結構難しくて面白かったです

イッペーさんが「イッペー、ニッキューナナ、五十嵐文香、オッパショ石、根菜キャバレー」と挙げてユニット名に「男4女4」とつけていて、オッパショ石がフェイクすぎるといわれてました

あと杉山さんが挙げたポンループをしらすさんが欲しいといって奪ってました

 

・恋愛ドラマな恋がしたい

 

〇イッペーの人狼

 

・五十嵐文香のボトルキャップチャレンジ

 

・牛女しらすのそのライブ俺やります

 

〇大谷小判♀改名

前日のライブで引退したので、戻ってくるときの芸名を決める企画でした

大谷小平(おおたにしょうへい)に決まりました

 

・記憶を失った爆弾世紀末

 

かが屋の遅刻選手権

裏企画として、最初からいるしらすさんと西野さん以外全員にやってもらう企画です

かが屋の遅刻のネタみたいに走ってきたふりをしてほしいというもので、やらなかった場合はやり直しか帰ってもらうかです

レッドブルさんがスーっと襖をあけて入ってきて、すぐしめて、すぐ開けて入り直したのが面白かったです

あと、大谷さん、栗原さん、高木さんは三人でなだれ込むように入ってきたのが面白かったです ズッコケ三人組みたいとおもいました

 

・フェー田中、同じピンネタを8回やる

フェー田中さんのピンネタが面白いのでみんなに見てほしいけど、たぶん最初にやった時間と後半だとキャンプにいる人が違うから8回くらいやってもらうことになるということでこのタイトルだそうです

 

〇じぐざぐ阿部のハカ

ゆかりもないらしいのですが、じぐざぐ阿部さんのハカが見たいということで勝手に入れたそうですが、バカ爆のためにいったん退出したがまの助さんが、阿部さんの名前があるからということでじぐざぐを連れてきてくれて見ることが出来ました

5分くらいちゃんと練習したいということでハカチームとハカじゃないチームに分かれることになって、阿部さんの指名制だったのですが、しゃべったことないからハカで仲良くなりたいとレッドブルさんを指名してた動機が良いなと思いました

 

・何も起きないサイレント図書館

 

〇味つけコック

大谷さんが考えたゲームです

「ご注文入りました!」「かしこまりました!」から始まるルールなのですが、途中からしらすさんが「え!?団体入ってる!?」というコントから始めて、しらすさんこのゲーム苦手らしくて、答え考えてると出題まで頭が回らないので前の人と全く同じ出題をしてしまうので、しらすさん→レッドブルさん→西野さんのあたりで毎回笑いが起きてたのですが、自分から始まるときも、コントに気を取られて出題が疎かになってたのが面白かったです