どらやき

ウンパギ

4月14日『いとこが来る日曜日』

覚え書き

 

 

 

【お笑い第七世代】(細田さん)

「入りたい」という気持ちもありつつ、クラスのイケてるやつらがつくったグループ名に見えてしまう LINEグループ名みたいに感じる

霜降り明星が提唱してネタパレに引き継がれてるのでネタパレに出れば入れるのでは?

細田「第八世代を勝手に作って終わらせちゃおうぜ」

 

【お薬たべるとき】(一平さん)

最近風邪引いてて薬飲むときに、薬の用量を守るけど美味しかったらいっぱい食べちゃうから美味しくなくて良かった~と思う

中川さんの妹は薬が飲みたくてお腹痛いって嘘ついてたことある

 

【殿堂入りした食べ物】(林田さん)

林田さんの一番の好物はから揚げ お母さんがよくつくってくれてよく食べたので味をもう覚えてるからもうから揚げを食べない

飽きたとかではない 味を思い出せるからもう食べなくていい

一平「芸人の飲み会なんかから揚げ多いじゃないですか、そういうときはどうするんですか?」林田「やった~と思うよ、だから芸人になってよかったよね」

 

【論破】(細田さん)

細田さんは「若くして死にたい」という人を完全に論破できる

「今日死にたい?」「今日じゃないかな」「じゃあ明日死にたい?」「明日も死にたくない」→これが一生続くだけ

一平「n+1だ!!!帰納法!!!!」

 

【歌、良い】(細田さん)

今まではながらで聴いてたけど、ちゃんと聴いてみるとめちゃくちゃいい

これは音楽を聴くために時間を割いたほうがいいんじゃないかと思えてきた

そう思わせたアーティストは宇多田ヒカル

 

【高円寺】

中央線、中野→良い、高円寺→かなりいい、阿佐ヶ谷→中野・高円寺には劣るけどまあいい、荻窪→なんもない、西荻窪→なんもない、吉祥寺→ケタ違い

「これ、なに???」と思う

芸人だから高円寺がいいのかな めちゃくちゃお金持ちになったら変わるのかな

 

【才能マナー】(細田さん)

「出来すぎる」も「出来なさすぎる」も面白いし、「めっちゃ金持ち」も「めっちゃ貧乏」も面白いと考えると、必要なことって才能とかじゃなくて、物事を面白がることなんじゃないかと思う

実際細田さんは技術信者 技術は身に付けていけばいいと思う

 

【本が読めない】(林田さん)

元々本をよく読むけど、最近は「考えればいつか自力でたどり着けるかもしれないことが書いてあって、読んで分かってしまうのがイヤ」と思って読めなくなってきた

細田さん「それが本の価値じゃないの?」→それも分かった上で、自分でたどり着きたい気持ちがある

レッドブルさんは、人生短いから本を読んですぐ分かることは読んで知りたいと思う

林田さんは色々踏まえた上でどう付き合っていくかをこれから考えるところ

 

【ヘディング】(林田さん)

学生時代にサッカーをやっていて、ヘディングが武器だった ヘディングの練習に一番時間をかけて、ヘディングが上手いから先輩と一緒に試合に出て、「俺にはヘディングがある」と誇りに思っていたのに社会に出たら一つも役に立たない

 

【ずっと好きな人】(林田さん)

今相手がいるかどうかの話とは別に、「いつか誰かと結婚するんだろうな」というイメージがある いつか誰かと結婚するんだとしたら、相当年下じゃない限りはもう既に相手はこの世に生まれてて人生を送ってる その相手が今幸せだったらいいな~と思う

 

【考えて考えて考えて…考える】(林田さん)

例えば、ワールドカップで渋谷ではしゃいでる人を見ると「いいな~」とは思うけど、自分には出来ないとも思う

色んな事を考えて、出来ない理由を自覚してしまっているから「自分には出来ない」と思う

もう、考え始めてしまったからには、これからずっと考えながら、自分を説得しながら生きていくしかないんだろうなと思う

 

【猫】(林田さん)

猫がめっちゃ好きなのに猫アレルギーで触れない

猫アレルギーじゃないのに猫を見ても触らない人を見ると「俺の分も背負ってるんだから」と思う

 

自動販売機の横にあるゴミ箱】(中川さん)

自動販売機の横にあるゴミ箱は、隣の自販機で買ったカンが捨てられてるわけじゃないはず どこのゴミ箱にどこで買った缶が捨てられてるか調べてほしい

ここの缶はここに捨てられてる、という傾向があるならそこにゴミ箱を増やした方がいい

 

【双眼鏡の売り場】(中川さん)

新宿を一人で歩いてたら家電量販店の外に双眼鏡が売ってた 双眼鏡なんかこんなところに売ってどうするんだと思ったけど、双眼鏡試すとき外見たいからだ~って自分で気づいた

 

マンボウで笑うな】(中川さん)

マンボウがショックで死ぬとかぶつかって死ぬとかで笑ってるけど、人間は水の中にいるだけで死ぬんだからマンボウを笑うなよと思う

 

【自分が見てない生放送】(中川さん)

自分が見てない生放送はやる意味ない

 

【フタとしてのおケツ】(一平さん)

フタとしてのおケツの性能はすごい 全然臭くないから

蜂の巣構造を建築物に応用するように、おケツの構造も喫煙所とかに応用したほうがいい

 

【おいしいの暗記】(一平さん)

「おいしかった」ということは覚えられるけど味を思い出すことができない 林田さんの殿堂入りの話と対称的

 

【ライトが好きな人と会った】(一平さん)

ライト(懐中電灯)が好きな人と出会った 握りが好きらしい 好きになった理由は、元々虫が好きでお父さんにもらった懐中電灯を持って虫捕りにいってたけど壊れちゃって、新しいのを買いにホームセンターにいったら「いっぱいある~~!」ってなって好きになったらしい それ聞くと、「好きってなに?」と思った

 


【異常とは?】(一平さん)

異常ってどういう状態のこと???

 

【芸人が死んだら何が残る?】(レッドブルさん)

ミュージシャンが死んだらCDが残るけど芸人は死んだらなにが残るのか?

DVD?でもミュージシャンのCDと芸人のDVDは位置付けが違う

 

R-1ぐらんぷりの欠陥】(レッドブルさん)

R-1のルールだけは「1人であること」でしかない それを伊東四朗が審査してるなんて

なかがわ「たしかにルシファーさんとりんすさんをどう比べるんだって話だもんなあ」

 

 

他 ※一平さんの【マジで売れたいんだけど、どうしてる?】に付随する話題がいっぱい

・ひつじねいりはM-1志向

解散して一人になってもM-1の決勝に行ってみたい気持ちがあってコンビを組んだ

松村さんもそうで、去年の上沼恵美子の自虐は笑えない、という批評を見たのと、会場が大きくなると売れてない芸人は顔が分からないので自虐も伝わりづらいことを考えると去年の状態では無理ということになった

目標叶えたあとどうなりたい、とかは今のところ特にない 本を出してみたいという目標はある

・テレビだけで食べていけるのは自分たちくらいまでじゃないかってカズさんが言ってた

オンバトの特番を経て、当時のスタッフたちはもう一回復活させようという熱が上がってるらしい けどおじいさんばっかりなので、気概はあるけど実行は少し遠そう

 もし本当にオンバトが復活するとなったら出る世代は絶対自分たち 若武者じゃん!

・中川さんの嫌いな町は池袋 新宿とか渋谷は鍛えて大きくなったかんじがするけど、池袋はブクブク太った感じがする

細田さん M-1には東京の非吉本の枠が1つは絶対あるので東京の非吉本で一番面白くなれば決勝にいける この枠はパッケージの漫才が勝ち上がりやすい