どらやき

ウンパギ

僕のマリちゃんの『いかれた慕情』読みました

とてもとても遅ればせながら僕のマリちゃんの『いかれた慕情』を読み終え、かなり泣きました

 


大好きなマリちゃん!

昨日は一緒に阿佐ヶ谷でハムカツを食べたり恋バナしたりしたマリちゃん

マリちゃんのこと、かわいくて面白くてヘンで素直ででもミステリアスでとても魅力的な女の子だとおもっていて、友達として、大好きで、昨日も会ってお喋りして、帰りながらラインして、すきだなあと思っていたのだけど、マリちゃんの書いたものを読むと、また別の「すきだ!」の気持ちが湧いてくる

 


マリちゃんの書くものはすばらしいです 文学部を出ているのに書評が苦手で情けないのですが「すばらしい」「すきだ」という気持ちがいちばんの感想なのです

昨日は目の前でニコニコ笑ってくだらない話をしたマリちゃん、かわいいマリちゃんの、昔のこと、忘れられないことを、文章をもって知ることができて、うれしいなという気持ちと、知っちゃった!という気持ちと、それとはまた別に、いいものを読んだなという気持ちがあります たくさんある

 


マリちゃんの友達でなくても、どんな子か知らなくても、読みものとして、好きになれる作品なのだけれど、友達なので、なおさらドキドキしちゃうのかもしれない

知らないマリちゃんだ、ってドキドキしちゃった

 


『確かに恋だった』の節がとてもとても好きで、現状の自分と重なるところもあるせいか、とても泣けて、なにかを読んで泣くということが本当に久しぶりで、うれしいなと思った うれしいことなんですよこれは!!

 


マリちゃんの好きなところは沢山あるけど、すごく尊敬しているところの一つに、「ものを書く才能があるところ」がある

そんなこと、マリちゃんのこと知ってる人はみ~んな知ってることなんだけど、それでもやっぱりすごい

みんなが扱える「言葉」をつかって、言葉はみんな共通の持ち物なのに、それを以ってこんなに人と違うものを書けるんだっていうことが、本当にすごい才能だとおもう

赤裸々な表現にも品があるところと、赤裸々に語る一方で恥じらいもあるところが、いいね すごく大好きです

こんなにドキドキする文章を他にあんまり知らない

 


マリちゃんのこと、たくさん知っているわけではないし、まだまだこれからの関係だと思うけど、それでも、マリちゃんの好きな「文章を書く」ということで出来た作品について、これだけの気持ちになれたことも嬉しいし、うち以外のひともみ~んな「すばらしい」と褒めとるのも他人事ながら嬉しいし、QJにコラムが載るというおはなしも、すごく、うれしい マリちゃんの好きなことややりたいことが叶っていることが、マリちゃんのこと大好きだから、自分のことみたいにうれしいな

 


『いかれた慕情』を読んでマリちゃんのことをもっと大好きになったけ、これはTwitterでは書ききれないとおもい、ブログに書くこととしました

すばらしい女の子 仲良くなれて幸せだな