どらやき

ウンパギ

お笑いの感想5

最近みたお笑いの感想

 

◎阿佐ヶ谷七変化

おもしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!雰囲気良好◎

懸っているのが現金じゃないだけに、「笑うまい」という雰囲気でないのがとてもよかったです

大久保さんが「レッドブルさんのライブはエントリーフィー取ったりしないけど、毎回このライブは(仕込みに)2万円くらいかけちゃう」みたいなことを言っとって、なんかみんな「ウケたい」の一心で色んなこと考えて準備してくるのがいいなって思いました 芸人なんだから当たり前、と言えばそうなんだけど ウケてよっしゃ~ってなってるの見ると楽しいです

 

 

◎お笑い工房LUDO20周年ライブ

本当はこれで1本記事書きたいくらい良かったけど、書けないこととかがありすぎて諦めた

でも何かしらで言及せずにはいられないほど、とてもいいライブでした!

 

大学お笑いを、きちんと「見ています」というほど見られてはいないけど(大学芸会とかは残業サラリーマンは物理的に追えないし)、LUDOは見といたほうがいいなと思わされるというか、観に行けば好きなお笑いが見られるという信頼のあるサークルで(絶対数が多いからレベルが高いのだよと聞き腑に落ちました)、ここ2年は卒業ライブは必ず行くことに決めて、他のライブも都合つけてたまに観に行くことにしているので、他の団体よりも分かる人がちょっと多いです

 

明らかに出来ないけど、卒業ライブが初見だったコンビで「面白すぎる、見逃し続けてきたことが愚かすぎる、絶対また見たいのに叶わないのが悲しすぎる」と思ったコンビがいて、そのコンビのネタを見られたことが個人的にはとてもとても感慨深かったです!!すきだ~~;_;

それと、もうすっかりテレビで売れてる人も出ていて、OBOGの方がたくさんいたライブだけあってチヤホヤするようなミーハーな雰囲気ではなくてホーム感が感じられたがよかったのと、全然テレビでやらないような「好きなんだろうなあ」というネタをやっててすごく嬉しかった

 

うちは大学お笑いという文化自体東京に出てきて初めて知ったし、一切ゆかりもないんじゃけど、それでも2年見とるサークルということもあって、とてもいい気分になることが出来ました。

LUDOの起源はヨセケンからの派生か?WAGEからの派生か?というのが諸説あったらしいんじゃけど、創始者どんぐり兄弟のさとるさんが「ヨセケンにもWAGEにも馴染めなかったメンバーでつくった」っていよって、そういう起源のサークルが今や180人を抱えるサークルになって、ほんで「LUDOはおもしろい」って信頼を於いとるお笑いファンがおったりして、すばらしく良いことだな!とおもいました!!

地元にはなかった文化すぎてやっぱり大学お笑いはまぶしい

 

 

◎グレイモヤ

とってもいいライブ~~!!バティオスってすごく好きな劇場なんじゃけど(広いし黒くてカッコイイ)、好きな場所で、好きなお笑いを沢山見られて、ほんで他のお客さんも笑いにきとるぞというかんじがしてとても雰囲気がいいので好きなライブだな~って思います!

オープニングと中MCがないということは香盤もわからんまま進行するけど、グレイモヤは本当に面白い人ばっかりでるけ、香盤わからんでもかなりたのしい!

 

ママタルトのツカミで檜原さんが「僕がもっとガリガリだったら最高だったのですが!」って大きい声で言ったのですごい笑いが起きて、檜原さんって檜原さんじゃないとできんようなことがいっぱいあるけ、とってもいいな~っておもいました

ストレッチーズ、爽やかで明るくて割と正統派な漫才をやるコンビだと思ってたけど、グレイモヤでのネタバカすぎてめちゃくちゃ楽しかった 高木さんのこと好青年だと思いよるけ、なんか「言いたくて言ってる」じゃなくて「突っ込むために言わざるをえなくなって堂々と下ネタ言ってる」みたいなかんじがして面白かった

バベルを5年ぶりとかに見たんじゃけど(GOLDEN RED LIVEで見たきりでアガパンサスのときに見ました、お父さんとお母さんがABCお笑いグランプリで今年バベル見たのがうちのなかで結構面白い)、昔のイメージだと可愛らしくて雰囲気のあるコントをやるコンビの印象が強かったけ、めちゃくちゃしっかりストレートな漫才をやりよってびっくりした めちゃくちゃ面白かった うち5年前にバベルを初めて見たときに「すごく好きなかんじがする」って思ったのに全然ライブとか行ってなくて、でもちゃんと追っかけた方がよさそうなくらいよかった

 

スーパー4助さんが見られるのが本当に嬉しい 3助さんのフリップネタが好きだったから!

しらすさんのパロディはほぼ忠実に100%でやるけ、面白いしすきです!(去年の単独でみたマイケルのパロディで「踊らせて」をちゃんとやったのがすごいよかったです)

 

中弛みのないライブで、いいネタがたくさん見られて、これで1500円!?破格すぎ…っておもうよ

お笑いライブは値段が安すぎる おもしろすぎるライブは堂々とチケット代を引き上げて出演者にギャラを出してほしいな お笑いライブのデフレを防いでほしい 観ているだけのファンが言葉で言うほど、簡単なことではないのでしょうか…

おもしろすぎるライブが1000円だと「安すぎ」と思うし、あとつまらなくて1000円とられるライブにムカついてくる 200円でいいだろと思えてきてしまう 場所を借りて人手を使ってライブを催して、芸人の拘束時間もあるのに、どんなに面白くなくても200円でいいわけないので、価値を正しく均すためにおもしろすぎるライブはお金をとってほしい

 

 

レッドブルつばささんの単独ライブ

もう2回目が見られるという嬉しさに加え、ネットラジオを聴いたところ、方南会館のキャパと方南会館を借りた理由がわかり、ボイメンナゴヤドーム!?!?!?というきもちに

ボイメンは今、年明けのナゴヤドーム単独ライブに向け、休憩時間があればインスタライブをし、会場と身体が1日あいていればどれだけ告知がギリギリでファンが怒ろうともライブを行い、1人でも多くのファンを獲得するべく行動をしているようであります

ナゴヤドームに向けて、試行錯誤しながら今出来ることを精いっぱいやる、だから告知が急で来れないって子もいるかもしれないけどそれでも1人でも多くの人にナゴヤドームきてほしい、とよく言ってる

なんかこれみたい!!!!!!!!!!!!!と思って超よかった

こっちゃんはいま、お笑いの告知や、来場を促すための行動、付加価値、ファンの獲得などにまつわることにとても興味があり、レッドブルさんはなんかそのあたりをすごく上手にやっている印象があるので、今回の単独ライブにあたってのお話しがとても楽しいなと思った

こういうの本来野暮なので言及しないし、自分でグルグル~と考えるだけで完結しているのだけど、その軌跡をみていけるのはたのしいことですね うまくいってほしい!