どらやき

ウンパギ

お笑いの感想4

最近見たお笑いについて、Twitterに書くには長いのでブログにかくというはなしです

 

◎テアトロコント

劇団「地蔵中毒」、東葛スポーツ、ガクヅケ、チョップリンの4組を観に行きました

ガクヅケは言うまでもなく大好きで、チョップリンも中学生のころから見ていて好きだったのと、地蔵中毒と東葛スポーツは本公演に行こうと思っていたほど興味のあった劇団なので纏めて見られて嬉しかった

4組のうち誰のお客さんが多いのかとか、テアトロコントの企画自体のファンがどれくらいおるとかわからんかったけど、ガクヅケに一番思い入れがあるので、演劇ファンのお客さんがガクヅケを見てどう思うじゃろうっていうのもすごくたのしみだったです

ユーロスペース初めて行ったけどきちんとした劇場でとてもよかったです

OPでガクヅケを見たとき、普段はFuとか和室とかで見ているガクヅケがいつもより大きなステージに立っているだけで嬉しかった こういう「嬉しい」が将来たくさんあるのかと思うとありがたいこと!

・地蔵中毒

噂に聞いたとおりバカすぎ、ナンセンスどころじゃないナンセンスコメディでめちゃくちゃよかったです

次回の公演にはシオザキさんが出るんだそうで、たぶん行くんだと思います

地蔵中毒にシオザキさんが出るとかもやばいけど、日本のラジオの屋代さんの名前がキャストにあって、かつシオザキさんと並列されてるのが変すぎるし面白すぎるし興味ありすぎなので

東葛スポーツ

ず~~~っと気になっていて、今回はENBUゼミ生との制作らしいのだけど、噂に聞いてたラップを土台にした作風めちゃくちゃ好きになれてよかった

カニ工船みにいきたい!

・ガクヅケ

コントを5本やっていて、最近ライブで見る好きなコントばっかりで嬉しかった

幕間で木田さんの怖い話を聞いてくださいっていう会話の音声を流していたのだけど、コントの合間を使って、2人がどんな人なのかが分かる時間があるのとてもよかったです

会場が広いだけにお客さんの笑い声が分散しやすいなという印象だったけど、それにしてもウケててうれしかったな~~~!!!

こっちゃんは好きな文化のファンの数が増えて、お金が回ることを本当に嬉しく思うので、ガクヅケを好きかもと思ってくれる人が増えたらほんとにうれしいです

チョップリン

長尺ネタを3本 2本目のケーキ屋のネタがおもしろかったです

目の当たりにしてみてやっと気づいたけど、チョップリンを劇場で見られるのすごく嬉しかった テレビでしか見てなかった芸人なので

 

テアトロコントとてもいい企画だなと思いました!

30分の使い方は自由ということで、ガクヅケみたいに5本だったらミニ単独ライブくらい充実した時間になるし、チョップリンみたいに普段のライブで出来ない長尺ネタを披露する機会にもなるんだったらそれもいいな~~

 

木田さんがラップをやってるってことで東葛スポーツに出てくださいよって言われたっていよって、え!!!そうだとしたらやばい!!!!!!!

こっちゃんは演劇について、語るほど知らないし語ることでつまらなくなるのがいやであまり言いませんが、本当に大好きな趣味の一つ、生きる糧の一つなので、本当に好きな演劇と、思い入れのありすぎるお笑いの融合する場所があるんだとしたらそれはやばすぎる

ピンク・リバティとAマッソでウワ~~~~~~~!!!!!!!!!となっていたけど、そういうことにガクヅケの名前があがるのはやばい やばすぎます

 

◎お笑いに払うお金のはなし

好きなお笑いに儲かってほしいという気持ちが強い

noteのサポートの仕組みはとてもいいね こっちゃんは出待ちをしないので(恥ずかしいのと、「面白かったです」「大好きです」『儲かってほしいです』の三言に尽きてしまうので毎回行く意味がたぶんない 好きな人たちに伝えたいことは多すぎるのですが、エゴサーチをしてください…と思いながらTwitterに感想を書くことを続けています 出待ちをしている人は本当になにをしゃべっているんですか?みんなすごい!)、差し入れとかも全然したことがないのですが、好きなものを作っている人に儲かってほしいという気持ちが強いので、「投げ銭」という仕組みがとてもありがたいです

払えるお金といえばチケット代くらいのもので、それもバックがない場合も大いにあるんだそうで、直接的に収益を得てもらう方法が物販以外にあんまりない

1000円とかでめちゃくちゃ好きなお笑いが見れちゃうのありがたいけど、こっちがかなり得しちゃってない?人件費出てますか?と思うときが結構あるので(こっちゃんは求人の仕事をしているので人件費とかにうるさいです)、投げ銭の箱置いといてくれと思うときもあったりして、でもそういうのも配分難しいとか色々問題があるんだろうなとおもったりしていた

ただ昔からお笑いだったり演劇だったり、無形であるエンタメにお金を払い続けてきたし、無形商材を売る仕事をしているということもあり、価値のあるものに正しくお金を払いたいという思いや、お金が原因で好きなものを見続けられなくなるのがいやだなという気持ちもとてもあります

noteを活用している芸人は今のところ、文章が上手な人ばかりなので、こっちゃんは投げ銭をする場合も「お金を渡す」というよりかは「価値のあると思ったものにお金を払っている」感覚なので、気持ち的にもかなり健全です

「価値のあるものに正しくお金を払っている」ということがすごく大事

ただ、なかには出待ちをお笑いライブに足を運ぶことの一つの醍醐味と捉えているひともきっといて、「差し入れじゃなくてサポートでいい」ということになってしまうとライブから足が遠のく人もきっとゼロじゃないことを考えると、上手くつかってほしいなあと思ったりします

 

 

大喜利千景

回答のメモは前回の記事に上げました

何回行ってもいいライブ、だね~~!!!

今回はパラドクスさんと公共の八尾さんをみるのをすごく楽しみにしていて、2人ともとってもおもしろくてよかったです

新しく面白い人を見つけるのは本当にうれしい

あとオカマお題での仁木さんへの信頼感がいつもすごい 前にD関のプレ予選いったとき、オカマお題=「どんだけ」もじりと捉える人が多い中で仁木さんだけはその手を使わずかつしっかり面白くてすごかったのをいつも思い出す 「ひっど~い」の回答だいすきだった~~~~