どらやき

ウンパギ

アイドルの話と仕事と話

祭nine.の『HARE晴れカーニバル』がオリコンウイークリー1位をとり、報せをきいたときには「ウワ~~やったねえ!」という気持ちだけだったけど今かなり泣けてきましたね
いま期末でかなりの数字のプレッシャーがあるのですが下を一切向かず前向きに出来ることを微塵の進歩でもいいのでやる、ということの大切さをいつでもアイドルから学んでる

祭nine.はBOYS AND MENの弟分であり、0から1になる努力をしてきたのはボイメンだと思うし(選ばれた10人が残っているわけではなく、辞めなかった10人が今残って全国区になっていることがすばらしいことなのです)、祭のみんなも「先輩の敷いてくれたレール」という言葉を使うときがあり、それは確かにそうだと思うのですが、それでもあんなに若い男の子たちが今回出した結果とその過程はすばらしいとおもいます
彼らのCD販売の手法は接触商法であるのですが、それだってラクに結果が出せるわけではないと思うのです
同じファンから何枚も買ってもらうこともとっても大事なことであり、そのためには「会いたい」「また会いたい」と思ってもらう必要があるわけで、そのための努力をかなりしてると思う
手抜きがバレるとお客が離れる可能性があるのは私の仕事も同じなので、こういう1回1回の接触で好印象を残すことの積み重ねにより今実ってるものがある様子をみると気持ちが引き締まるね
オリコンで1位をとる過程の話として「接触商法じゃん」という揶揄があったりするけど、1位をとることってグループの知名度を上げて仕事を増やすための手段と捉えてるんだと思うので、何より「きちんと努力したこと」と「結果が実ったこと」を喜んでいいと思う)


モーニング娘。’18で佐藤優樹ちゃんと並んで推してる尾形春水ちゃんが昨日卒業を発表しました
しっかり推してるアイドルの卒業発表を初めて経験してどうなっちゃうんだと思ったけど、元々大学進学を希望していて1年浪人して短大進学が叶ったときいたので悲しいという気持ちにはなりませんでした
アイドルが好きな理由の一つに「どれだけ辛いことがあっても表に立つときは笑顔でいなきゃいけない」ということを背負って仕事しているということがあり、それにより自分の仕事(営業です)についても「どれだけ後ろ向きたくなっても結果に対して邁進しなければいけない」と思わされるし、「こんなにかわいい顔に生まれた子たちでもこんなに努力をしているのに、凡人がサボるとかなりハズい」という気持ちにさせられるので、生活の支えになってくれていることがあります
その中でもハロプロが好きな理由としては、つんく♂仕込みのアイドル論みたいなところへの共感ももちろんあるし、加えてパフォーマンスがすごすぎる だれも妥協してないし周りの大人も妥協させてないんだろうなみたいな様子が好きなのです
はーちんは加入したころあんまりお歌が上手じゃなくて、今もとっても上手なわけではないけど確実にグンと成長していて、それだけの成長を伴う努力をしながら大学受験の勉強もしていたなんて、ほんと~~にすばらしいね
アイドルが歌って踊って笑ってるところを見るのが大好きなので出来れば少しでも長く表舞台に立っていてほしい、この子たちの成長を見ていたいし、アイドルの成長と自分の人生の進歩と重ねていろいろ思ったりしたい、と思うけど、やりたいことがあって叶えていこうとしてる姿にも正直めちゃくちゃグッとくる
そういうの見ると、うちだってやりたいこといっぱいあるし、もう26なので若い時間を消費しながら生きている自覚もあるし、前を向いているしかな~~~~い!!!と思わされるね
(前向きでいることはかなり自分の首を絞めているような気持になるときもあるけど、それでもあえて後ろ向きを言うことでいい結果が出るとはとても思えないので無理してでも前を向いていたい 尖っている時間はおばさんにはもうありません)

モーニング娘。'15がとても好きで、それは若い女の子の力強さとか前を向く姿勢とか邁進していく意気みたいなのが一番強く感じられる時なので思い入れがあって、その時の動画を見ていたのですが、この子たちがここから今までこんなに成長した間でこっちゃんは何が変わったのかね?彼氏もできなかったしね、と思ったけど好きな人からLINE返ってこなくても別に仕事に影響しないほど、前向きな気持ちを培うことが出来ていたね
これはすばらしいことです

中島らもさんのエッセイでかなり人生で大事になったぞという節があります
―――こうして生きてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。
これです
この節に出会ってからこの通りのスタンスで生き延びている自覚がありますが、最近はこれに値する出来事がチョコチョコある

コンプソンズの細井準くんがシンクロ少女に出ると知ってその気持ちになりましたね~~
大好きな細井くんが大好きなシンクロ少女に出る~~~!?こんな夢みたいなことがあるんですね
銀亀とせみほたるが4月から無限大ホールに立つのも本当にたのしみ、でも最初のうちの平日昼とか夕方のライブにはほぼ行けないのでもう少し上のランクに上がったり同期ライブを出来たりするようになるとき(この2組についてはそう遠くないと思うので世辞抜きに本当に待っています)には必ず観に行きたいのでその時がめちゃくちゃ楽しみ
レッドブルつばささんの単独ライブもとっても楽しみ

たまにお笑いとか演劇で埋まる連休を過ごしたりすると「遊ぶ人も彼氏もいない慰みとしてこういうことやってんのかな実は」と思ったりすることがあるけど、でもやっぱり違って、好きなお笑いを見ることや演劇を見ることは「いつか結婚してどうのこうの」と同じくらい大事なライフワークなのでこういう趣味のことばかりを「人生の楽しみ」と言い張ることは肯定しておkです

「前向き」という言葉を呪いみたいに言い続けているけどこれにより進んだ人生が「吉」で終わりますようにと心底おもっています
明日死ぬかも、と思いながら毎日1日ずつ延命してる気持ちで生きているので、いつでも「現時点で"吉”」でありたいな